2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年もあと二日!

12月は、第九、旅行とあって、その後のんびりしてしまって、気が付いたらあと2日。 明日は生ごみ収集の最後なので、頑張って野菜類の下ごしらえだけした。 掃除は、昨日長女が、私の腰を気遣って来てくれて家じゅうの掃除をしてくれたので、大助かり!! …

年忘れ慰安旅行 2

2日目はF氏の案内で徳島市内へ。 先ずは活き魚料理店で腹ごしらえ。 マグロずくし御膳、おいしかった。 ネットで調べて計画を立ててあって、行動もスムーズに。 次は、ケーブルに乗って眉山へ。 さだまさしの原作が映画化されたところ。 名前の如く眉のよ…

年忘れ慰安旅行 1

第九も無事に終わり、Fご夫妻と徳島へ。 F氏がエクシブのオーナー会員なので、毎年暮れに誘って頂く。 玄関を入った所、お花がキレイ 夕食は、フレンチ! この折り鶴も食べられる! 前菜1 前菜2 リンゴの冷たいスープ カワハギのフライ お口直しのグラニ…

第九終わる。

「第九」が終わった。 雨だったけど、そんなに寒く無くて良かった。 写真は、じいじに任せたら案の定の結果。 仕方なく、プログラムを撮る。 感想は、力を出し切った! 昼から夜までしんどかった。最後はやっぱり感動した! 佐藤しのぶさんは陶器のお人形さ…

寒い!寒い!!

13,14日と第九の練習が連続であって、20日の本番までお休み。 ヤレヤレ、でも良かった。することもいっぱい溜まってるし寒波到来だし。 メダカの鉢も凍ってる。 バラの花がポツンと、寂しそうに咲いている。 じいじが丸刈りにしてしまった柚子、実が…

ほっこりプレゼント第2弾

今朝は雪もちらつく寒さの中、嬉しいプレゼント第2弾が届きました。 ハワイからのお土産。ハワイの暖かい風を伝えてくれます。 クランチチョコ、チョコ掛クッキー、マグネット(この猫ちゃんなんて名前だっけ?) それに、京漬物「すぐき」 マグネット、何処…

ゆず茶でほっこり

今日も寒い!寒い!! どれだけ寒いかというと猫のアンが庭に出ようとしてあまりの寒さに戻ってくる位寒い。 プールも行きたくない気持ちだが、こういう時こそ頑張って動かねば。 行ったら、プールも空いていた。 一時間ほど歩いて帰ったら、アラうれし! ひ…

鍋パーティーだあ!

次女が、やたら忙しくてやっと夜の予定が空いて鍋パーティーが出来た。 ひめさんに頂いた「味噌鍋の素」。 葱を収穫。これで、2度目だけど結構甘くて美味しくて、葉っぱの所も柔らかい。 庭の小さい楓、いっちょまえに紅葉してる。これは種から植えたのでち…

いよいよ12月突入だあ!

11月も明日で終わり。 今年の秋は忙しかった! 忙しかった、第一は「第九」に参加したこと。「一万人の第九」に娘と孫娘の3人で参加しようと計画。 3代というのは珍しいから、当選すると思いきや? が〜ん! 落選!! 来年は、孫は入試を控えることになるの…

忙中閑あり!紅葉狩り

昨日、3連休最後の日、天気も良く暖かだったので、吉野山へ紅葉狩り。 桜の葉は散っていたが、楓は綺麗に色ずいていた。 上の千本で「第九」でご一緒してるHご夫妻と偶然会って 茶店でくずもちでお茶する 店番?のネコとイヌ なぜかしら、みんなカメラを向…

フィガロの命日

フィガロが旅立ってから、今日でまる3年経つ。 私の手の中から旅立った。 考えてみれば、飼っていた猫は、ピピも、モモも死ぬ時は見守らせてくれた。 3にゃんの平均寿命は18歳。 私は、幸せな飼い主だよね。 今は、アンがずっと元気で病気を発症すること…

多忙につき、簡単更新!

「第九」の本番(12月20日)まで1ヶ月を切って練習も、土、日とか、間の日も入ったりと忙しくなってきた。 練習場所もあちこちになるし、めっちゃ忙しい。 第九の本番までは元気を保たないとと、水中ウオーキングもいかなアカンし。 でも、なんか目標があ…

お土産編

猫バ界で、頂いたお土産! これな〜んだ? お鍋用のみそだれ!? とっても美味しいって、ツナまんさんも太鼓判。 楽しみやな。二人では勿体ないので、次女も呼んで鍋パーティしよう。 ありがとう、ひめさん! お次は、これ、うめままさんが、この日の為に北…

16日、帰宅!

16日は、大学へコーラスの練習で出かけるハハと10頃家を出て姫路駅までチチに送って貰った。 新しいマスコット しろまるひめ!! 天王寺に着いてハルカスの上でイタリアンランチ。 窓際のお席でこの景色を眺めながら。 食事後大学へ向かうハハと別れちょ…

待望の15日はゆずちゃんに会う日❣

15日 今回、チチも参加なので車で楽ちん! 一路梨の国へと出発。途中大山など眺めて、2月の雪の大山とは違う景色を楽しみつつドライブ。 [ 車を置くところまで、うめパパさんに迎えに来て貰ってうめままさん家に到着! 昨夜から鳥取入りのひめさんとうめ…

ネコ・ねこ・猫・(=^・^=)まみれ〜

14日、15日16日とお出かけ。 「行ってくるよ」とアンに言い聞かせ、一路姫路へ。 「こんにちわ!」と入って行くと「おいでなさりませ!」とみかんがクネクネダンスでお出迎え その後、持って行ったオモチャで機嫌よく遊ぶみかん! まるは、暫く隠れて…

アンのお昼寝!

アンと私はセミダブルのベッドで一緒に寝ている。 でもアンは抱っこでは寝てくれないので、お布団は別々だ。 でも昼間はこっぽり日が当たるので、アンは日向ぼっこしながら毛繕い。 で、終わるとお昼寝!

ご無沙汰、アン!

アン、元気で木登り。前より高い所へ一気に登るけど、降りる時はソロソロと。 時には、モモたちのお墓の上に落っこちてる。 枯れてきた猫草でも、美味しいらしい? 最近カメムシが多い。 庭で見つけたのを、ジョロウグモの巣へ張り付けた(割り箸で)。 さっと…

天皇、皇后両陛下の行幸啓

今月15,16,17日に天皇、皇后両陛下が「全国豊かな川と海つくり大会」の式典においでになり、その後竜神湖で魚の放流をされるらしい。 あちこちで道の舗装がされ、草が刈られたり溝を掃除したりと慌ただしい。 この前、図書館に行ったら池の水も替え…

結婚記念日???

先日の「齢のお祝い」に結婚記念日は、どうなの?とあったので、調べてみました。 下はイギリス式で、15年目までは1年単位、以後は5年単位で祝う。 1周年:紙婚式 2周年:藁婚式、綿婚式 3周年:革婚式、糖果婚式 4周年:花と果実婚式、(絹婚式、リンネル婚…

まだまだ、在る!齢の祝

喜寿のお祝いをして貰って、調べたら、まだまだある、齢の祝! びっくりした! あるってことは、そのお祝いをする人がいるってことやね。 先ずは 60歳 還暦(かんれき) 99歳 白寿(はくじゅ) 70歳 古希(こき) 100歳 百寿(ひゃくじゅ) 77歳 喜寿(き…

喜寿の祝

そうなんだよね。 自分が喜寿だなんて、目出度いんだか哀しいんだか、気持ちは複雑だけど子供たちが、お祝いをしてくれるって言ってみんなの時間を調整した結果26日になった。 えらいお婆ちゃんになったものだと感慨しきり。 でもこの機会にみんなが集まっ…

アンの狩り

アンが、何かを狙っている様子。 見てたら、小鳥がピョンピョンと道の上を餌を探しているのか歩いてる 追跡するアン。 山の方へ行く鳥、 木材倉庫の影から追うアン、 大分、近ずいたね。 あれ、飛んで行ってしまった! 残念でした。まだまだやな〜フィガロ兄…

忙しい日々 (えらいこっちゃ!!)

18日(土)は何時もの通り、「第九」の練習日だった。 チケット負担が決まって一人4枚、今回は豪華メンバーなのでチケットがお高い。私は今回家族で消化できるので良かった。 s席6000円。でちょっと義理でお願いするには高すぎる気がする。 指揮者、オ…

勝った!勝った!!また勝った!!!

えへへ、今日もタイガース快勝! また、アホが道頓堀川に飛び込んでるニュースが流れた。 お疲れさん、風邪ひかんようにね。 ジャイアンツ、4たて!痛快この上なしや!! 今宵は「第九」の練習日で試合は見れなかったけど、スポーツニュース回しまくって見…

トラ・トラ・トラ!!

タイガースマスコットのトラッキー やった〜 タイガース、3連勝。 ジャイアンツに王手だあ!!今日は、みんな頑張ったと思うが私の殊勲賞は敢えて大和やな。 あそこで落としてたら、勝負の行方はどうなったか分らん!!! あと一勝!こうなったら早よ決めよ…

台風、素通り!

幸い、我が家地方は台風素通り! 長く閉めたこと無い雨戸も閉め、スダレを外し、植木鉢を固定し、七輪をだし、水を汲み置きと用意万端整えたのが良かったのか? まあ、無事に過ぎるに越したことは無い。 アンは、外が雨だと肌で感じるのか、庭に出ようとはし…

夕焼け!

今日の夕焼けは綺麗だった。 台風も予報より遅れているらしいので、明日も晴れだろう。 家の前の丘から タンスの引き出しベッドは、すっかりアンの定位置になって遊び疲れると昼間もあそこへ、夜ももちろん引き出しで。

月食&アンのベッド

今宵は、月食。 バカちょんカメラで写した、7時半頃の月 次は8時半頃の月 こうゆう時は、ちゃんとしたカメラが欲しいなと思う。 何故、替えないかとというと重いカメラが嫌だからだ。 カメラを二つ持つほど、写真に凝ってるわけでも無いし出かける時は軽い…

ビクターの犬、ソニーの猫?

今日は、台風の影響で朝から小雨模様。 庭にも出られず、私がかけている音楽に耳を傾けているアン。 ビクターの蓄音機に耳を傾けている犬を彷彿させた。 プレーヤーがソニーだから、ソニーの猫かな? NHKの名曲アルバム 目を瞑ってじっくり鑑賞中❣ 今の所…