2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例会

肉球にも模様があるモモ29日は、例会の予定だったが、前日F氏より夫人が風邪気味なので延期して欲しいとの電話があり、そのつもりで朝寝していたら、F夫人より電話で今朝起きたら気分が良いのでお出かけくださいとのことで慌てて支度をして出かける。お…

吉野山灯り展と花火

26,27日は上市吉野川まつりで26日は吉野川で灯篭流し、27日は川原での花火大会が行われる。両日とも夕方から夜店や売店、子供向けのウルトラマン、アンパンマンなど、手作りのキャラクターランドなどなど地元の子供達にとって楽しい夏のイベントに…

おばぁちゃんのお見舞い

今日、ポストにくもんのポスティングの夏休みの宿題袋に算数のプリントが2部入ったものがはいっていた。昔のことを懐かしく思い出した。私がくもんをしていた頃、夏休みは朝のラジオ体操の帰りに来れるように6時半からしていた。これは、父兄に評判が良か…

モモちゃん検診

夏休みに入った途端、急に本格的な暑さがやってきて、ココ吉野でもこの、2,3日夜も余り涼しくならない。寝る時扇風機のタイマーをかけて寝るくらいだ。さて、今日はモモの検診日。4時半の予約のところ、早く着いたので連れ合いは近くのスーパーパチンコを…

メタボ検診

健康保険から「メタボ検診を受けてください」と用紙がきたので夫婦二人で掛かりつけの病院まで行く。身長、体重とお腹周りを測ってもらう。身長は前より1.5センチ縮んでいた。検尿と採血ををして先生の問診。「異常なし」の範囲とのこと。尿と血液の結果は…

甲子園

昨日は孫達と甲子園に阪神対広島戦を見に行った。甲子園は昔村山のファンだったのでよく行った。その頃は父の会社がネット裏のシートを持っていたので良く取ってもらった。村山の球を真正面に見える良い席だった。私が生涯でただ一度だけファンレターを出し…

テディーベア

今日は、朝からの豪雨と雷で一日中涼しかった。 朝の雨の後は時々ぱらぱら位で大して降らなかったがニュースを見ていると洪水状態、床上浸水の所もあって大変だ。以前住んでいた大阪の住吉でも家から駅までの間の小さい川が直ぐに氾濫していた。そうなると登…

憂鬱な日

土曜日、姫路の長女より電話があり高校時代の仲良しグループの一人が危篤で病院に行くのだがパパは出張で居ないので病院は天理なので子供達をそちらへ行かせるのに天王寺から電車に乗せるのでよろしくと言う。それが、3時過ぎのことで、いつも二人分の食事…

一年の半分

シュガーに立ち向かうフィガロ 今日は7月1日、早いもので今年も半分過ぎたことになる。 どうしてこんなに早く過ぎていくんだろう?小さい時は一年があんなに長かったのに。年を取ったらゆったりと時間が過ぎていくのかと思っていたら大違い、一ヶ月先の予…