2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のしっぽ

今日「ポチタマ」を見ていたら猫の短い尾のルーツは長崎であるというレポートをしていた。 うちの母猫のモモはすんなりしなやかな長い尾っぽで触ってみるとスーッと根元から細くなっていて途中に節も無い優雅なしっぽである。 一方、息子のフィガロはポンポ…

歌舞伎「十二夜」

松竹座正面 一階ロビー 華やかな舞台(プログラムから) 素敵なプログラム 最近のプログラムではピカイチ 今日は次女と楽しみにしていた「十二夜」を松竹座に観に行った。 行って分かったのだけど今日が千秋楽だったのだ。 入ってエレベーターの上り口の横で…

異常なし

昨日は、医大病院の日だった。 丁度、11時過ぎに病院に着いたらみんなが空を見上げていた。 49年振りの回帰日食で曇り空が幸いして肉眼でも見えたらしい。 ちょっと遅かったみたい。残念!! この前の腸の検査の結果が出ていた。癌の疑いは無かったそう…

短か過ぎる夏休み

シュンが撮ったフィガロ 長女と二人の孫が土曜日の夜からやって来た。 パパがアメリカ出張中で三人で来た。 今年の夏休みは、8月21日にブラスバンドの大会があって練習が毎日あるのでこの週しか来れないと言う。 大会が終わると直ぐ学校が始まると言う。 …

不景気!!

絨毯に溶け込んでいるモモ 吉野川の花火はどうなったかしらと調べてみるが、吉野町も大淀町も花火開催の予定が無い。 毎年、今年は止めるといいながら頑張ってきたがいよいよ中止らしい。 寂しいかぎりだ!! 私はいつも吉野町の花火を楽しみに見に行ってい…

あぁ、しんど

明日、腸の検査なので朝からお粥一杯、冷奴ちょびっと、しかも薬味なし後は、ひたすら水分お茶、お水、透明なジュース(10%のりんごジュース)おやつにつぶつぶの無い飴。 今から夕飯でコンソメかお澄まし一杯。それも実なし。 それから、午後6時8時と…

モナルダベルガモット

モナルダが咲き始めた。 モナルダは和名「タイマツバナ」ともいうしそ科のハーブで、うちには無いが真っ赤な花がタイマツのように見えるところからきているらしい。 葉がとても良い香りで蛸のマリネーなどにも使える。 宿根草なので手が掛からない。白より藤…

発表会

アイスクリームのバースデイケーキ 金曜日の夜から次女と姫路に行った。 孫達のピアノの発表会が日曜日にあるからだ。 次女のピアノのレッスンがうちである日なので終わってから一緒に出かけた。 次女はゴスペルの練習日なので途中で別れて先に行く。 丁度新…

初ひぐらし

梅雨の晴れ間のフィガロ こうして見ると彼も年をとったんだね。お尻のへんの毛艶が無くてパサパサしてる。 あと1ヶ月で15歳、立派に老猫です。今週に入ってやっと梅雨らしく降ったり曇ったりのお天気が続いている。 一日の夜はこの辺で珍しく蒸し暑い夜だ…