2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスプレ(?)フィガロ

初めて服を着てみました。 次女が台湾旅行から帰ってきてお土産を持ってきてくれた。台湾は30度もあって暑かったそうだ。それでも現地のヤング達は長袖、ブーツの秋ファッションで、夏スタイルは旅行者と直ぐ分かるらしい。ゴスペル仲間五人で大変楽しかっ…

我が家の猫

カイガラムシのお陰(?)でとってもすっきりした我が庭。それでも、気が付けばミニ盆栽のもみじが真っ赤に紅葉していた。朝晩の冷え込みが半端じゃないこの地域に来てからすっかり冷え性になってしまい特に足先が冷える。家で靴下を履くのがあまり好きでな…

カイガラムシ

見事だったミモザの花 それがこんなことに 今年は庭に異変が起こっている。毎年夏になるといっぱい出てきたナメクジが今年は一匹も見当たらない。アリも毎年ちょっと油断していると砂糖壷に入っていたり外出用に袋に入れた飴を2階に置いているのに登ってき…

秋雨

このところの、雨続きで気分も滅入る。 若い頃は、季節のなかで秋が一番好きだった。秋から冬にかけてのキーンと澄み切った感じ、冷たくなっていく空気が好きだった。その頃は夏でも手が冷たかった。いつの頃からか手がぬくくなってきた。いやだなと思う。お…

デート?

庭の秋咲きバラ 昨日は久しぶりに連れ合いと音楽会に出かけた。 友人のA氏にアフラックのチャリティコンサートにお誘い頂いたからである。 お昼前に出かけて梅田まで行き、鳥取の従妹に梨のお礼にLUPICIAで紅茶を選んで詰め合わせて送る。自分の好みであっ…

タイガースの新監督

阪神タイガースの今期後半のだらしなさの責任をとって岡田監督が辞任するらしい。 今年は成程前半の勢いからは想像もしていなかった後半のダメ虎ぶりだったけれど、何も監督が辞任するまでのことはあるまいに。 前半はあんなに興奮させて貰ったし、来年また…

グレートマザー「梅梅」逝く

アドベンチャーワールドのホームページより 今日の新聞に白浜アドベンチャーワールドのパンダの「梅梅」が亡くなったとのニュースが乗っていた。14歳1ヶ月、人間でいえば50歳くらいらしい。まだ若いのに。彼女はとても子育て上手のお母さんで中国にいる…

姪の結婚式

13日は、姪の結婚式に出席した。津で行われる式に親類は11時集合だったので、連休中でもあり交通事情がよく分からないので、7時半出発。途中トイレ休憩を一度入れただけで道もスイスイといって10時位に着いた。式場は津のドルチェという青空が見える…

快挙!!ノーベル物理学賞またまた化学賞

最近の暗いニュースを吹き飛ばす嬉しいニュースが日本の物理学の学者の先生3人同時受賞のニュースだ。 南部陽一郎先生、益川敏英先生、小林誠先生のお3方だ。 受賞の研究の内容はニュースを読んでも良く分からないけれど、日本人として誇らしい気持ちだ。 …

「JAZZ 6 PIANOS 2008」in FESTIVAL 

今日は、次女と「6人のピアニストによるジャズピアノコンサート」をフェスティバルホールに聴きに行った。 佐山雅弘、小原孝、国府弘子、塩屋哲、島健、山下洋輔というメンバーである。 次女に誘われ「うん、行く、行く」と軽く答えていたけれど内容はあま…

ちょっとどきっ!!

秋明菊→ 稲刈りの真っ最中↓ 今週は、赤目に続き姫路の孫達が来て翌日カラオケやアルルに行ったり、29日はF夫妻との例会で朝帰りをしたりと遊びすぎて、後半はちとお疲れ気味でした。それでも急に寒くなったので入れ替えもせねばならず、かといって昼間は…