2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じいじの喜寿の祝い&アドベンチャーワールド

29日はじいじの喜寿の祝を長男の音頭取りで、都ホテルのバイキングを設定してくれた。 食べ盛りの孫たちも考慮して、なかなか良いチョイス。 今回の売りは、蟹の食べ放題やったみたいで、山盛りの蟹! 他の料理 デザート おなか一杯になった所で、近鉄の写…

ラ・ペッシュ モンブラン

今日は、9歩の会に行くはずが、腰の調子がいまいちでパス。 ならば「第九」の練習もあったのだけど、じつは、明日、じいじの「喜寿の会」を こどもたちが開いてくれるので大事をとってパスする。じいじに次女に「ホワイトデーのプレゼントしたの?」って聞…

春は何処?

寒いですね。一度咲いた花たちが震えているようです。 金曜日位から暖かくなるようですが。 健気に咲いてるヒヤシンス。 見晴らし台から苗を頂いてきた桜の苗、伸びてきた!どんな花が咲くのかな? アンは、寒くても一日一度は基地の見回りを欠かしませんが…

サクラ サク❣

今朝のアン 昨日はつぼみだった桜が今日は開いてた。 春も駆け足でやってくるのね。 じいじがレオンの散歩に行くというので、ついて行く。 庭に黄色のクリスマスローズが! 花が終わったら株分けして貰おう。 散歩が終わって図書館へ行ったら、休館日だった。

アンの陣地

子供の頃、よく野原などで自分たちの秘密基地を作って遊んでいた子供たちがいたが、アンも最近お気に入りの基地を見つけて、外へ行くとそこで必ず遊んでいる。 ここは、道の下の笹原の蔭に隠れて見えない場所で、人は降りていけないんだけど、天気が良いとぽ…

いかなご〜❣

昨日は、いつものあそび相手F氏宅へご心配かけたお詫びとお礼を兼ねてシャブシャブ肉とケーキを持って遊びに行く。 1ラウンド、遊んでからシャブシャブを食べる。 F夫人はお料理もお上手で、分葱のぬた、ぜんまいの炊いたん、蕗の炊いたんとお惣菜も出来…

13日の金曜日(大安)

子供の頃はよく13日の金曜日は不吉とか言っていたものだったけど、今日は大安で、久しぶりの快晴で春らしい一日だった。庭の水仙もこっそり隠れるように咲いていた。 きょうは、うちでの歌のレッスン日で次女が10時過ぎにくる。 レッスンは、Iさんと私…

東北大震災の日

私達は祈るしかない。 早く行方不明の方達がご家族の元へ帰られることを。 早く東北に昔の景色と人々の生活が戻ることを。 2度と、日本中にいや世界中に災害の起こらないことを。

今日も小雨

今日も小雨が降ったり止んだり肌寒い日です。 明日はもっと冷えるとか。 アンもお庭にも出れずお家遊び。 なにしてんの? タワーに乗ってみる。 片手、爪とぎ!! 私は、このところ休んでいたプールへ行って1時間歩く。 今日は、子供ちゃんのレッスンが無く…

マウスが壊れた!

5日位から、マウスが壊れてしまいパソコンが動かせなくなった。 不便だったら、ありゃしない。 ちょっと分らないことでもすぐ調べられるのに、それが出来ない。 息子に土曜か日曜に見に来てと電話すると「忙しくて行けない。コードの付いたマウスを買ったら…

雛祭り

おひなさま、せめて立ち雛さんだけでも出そうと思ってるうちに当日になってしまった。 一月遅れで来月にでも飾ろうか? だいぶ暖かくなってきたので、また散歩の再開。 梅はまだ2,3輪。 庭のクリスマスローズ エンジのもあったのに消えてしまった。 可愛…

コンサート

久しぶりに、長女とコンサートに行った。 コバケンこと、小林研一郎指揮、大フィルで、シンホニーホールで3時ということで1時に阪神百貨店の前で待ち合わせ。 「お昼何しょう?」「田舎そばは?」ってことになり、久しぶりに田舎そばで鴨南蛮を食べる。私…