2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぐのフルコース

今日は音楽部のミニミニ同窓会で奈良の「難波」さんへふぐのフルコースを食べに行った。 ミニミニなのでメンバーは3人。つまりブログにもよく登場する「五人会」が今回は3人だったのだ。 yちゃんが欠け、今回はkちゃんも都合が悪くちょっとさびしい限り…

美容院

看板犬 うめちゃん(凛々しい方の横顔) 昨日は髪が大分伸びたので美容院に行ってカットとカラーリングをして貰った。 この美容院はご夫婦とも大の動物好きで、野良の犬や猫も放っておけず保護して去勢したりしている。 お子さんは居ないので「犬猫のために…

ヒラリークリントン米国務長官

ヒラリークリントン国務長官が就任後、初来日。 とてもチャーミングで颯爽としていて新しいアメリカの顔として相応しい品格と魅力を持った女性だと思った。 分刻みの日程をこなして颯爽と風のように駆け抜けていった。 折角、初めての訪問先に日本を選んでく…

初鳴き

今日は昨日にもましてぽかぽか陽気。 この暖かさに今朝鶯が初鳴きした。 初め、ピヨピヨみたいに鳴いてあら鶯かしらと思っているとケキョケキョと鳴きだした。 今日は「ホーホケキョ」とまではいかない。上手になるまで時間が掛かる。 早い子は桜の頃に「ホ…

バレンタインデイ

今日はとっても暖かい日であった。 孫のモエから、手作りのチョコレートが届いた。 「じぃじとばぁばへ」と言うメッセージカードつき。 とっても可愛く上出来!! お味もなかなか美味しかった。 まだまだ赤ちゃんみたいに思っているのにバレンタインは手作り…

天満宮の梅

昨日は終日おばぁちゃんの病院の付き添いだった。 お天気も良いので、3時のおやつの後「ちょっと、出かけてきます」と言って道明寺の天満宮の梅園を見に行った。 お社の後ろが梅園になっているのだが境内にも梅が植えられていて門を入ると微かに梅の香がし…

歴史探訪「中央区の史跡と文化財」

昨日2日は歴史探訪の日だった。 朝からお天気に恵まれ暖かく絶好の歩き日和、12時に淀屋橋を出発して三津寺で解散したのは4時前だった。 この会も日を追うごとに人数も増え楽しい会になっている。 大阪に長く住みながら市内の街中を歩くことは少なくてと…

おついたち

今日のフィガロ 今日はおついたちなのでお汁粉を作った。 なぜなら、好きだから。私は和菓子は粒餡より漉し餡の方が好き。 ただひとつ、例外があってどら焼きだけは粒餡が良い。喜久寿のどら焼きは最高だ!! で、ぜんざいよりお汁粉のほうが好きである。 昔…