2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤目四十八滝

荷担滝 本日「九歩の会」で赤目四十八滝へ行った。結婚する前、およそ50年振りで記憶も箕面の滝とごっちゃになっていたが行ってみると随分違っていた。 入山料がいって「以前は無かったよね」と言いながら足を踏み入れるとそこは幽玄な空気に満ちて昨日の…

彼岸花

きちんと咲く彼岸花 彼岸花ほど、律儀な花は自然界の植物の中でも珍しいのではないかしらん。庭の花を見ていると今夏は初めのほうが涼しかったせいか、花の咲くのが遅かった。いつもは夏の盛りに咲くインパチェンスなんか、今が花盛りだ。その点、彼岸花はき…

タイガース3連敗

まさかまさかの3連敗。13もあった貯金がついに0に。「こんなに勝っちゃあ、張り合いないねぇ」なんて言っていたのがうそみたい!!星野さんに合わせた如くオリンピック頃から彷徨いだしたタイガース。そんなに心配していた訳でもないだろうに。星野さん…

祥月命日

今日が母の祥月命日。先日京都で法要はしたけれど甘いもの好きだった母に小豆を炊いてお萩にしようか、団子にしようか迷ったけれど、今日の感じはぜんざいだったのでぜんざいにしてお供えしお茶も上茶を入れてお相伴。 台風のせいで一日雨。生協のお兄さんが…

7回忌

大谷本廟 昨日、母の7回忌の法要を大谷本廟で行った。今年は父の23回忌でもあるので弟が長崎の菩提寺でとり行おうと言っているのだが、遠いので孫や曾孫までともいくまいので母のお骨を分骨してある大谷本廟にて7回忌法要をして貰った。姫路の孫達が15…

敬老の日

庭のコスモス 昨日は連れ合いの休みだったので、ちょっと早いが姑の敬老の日のお祝いに行ってきた。大好きなケーキとヤマトの柿の葉すしで「コスモス」という名の寿司の詰め合わせの折を買っていく。行ってからケーキでお茶にし、久しぶりに茶の間に出てきて…

瞑目

ニゲラ(和名黒種草、黒い小さな芥子粒のような種が、バニラのような香りでヨーロッパではクッキーに入れたりするハーブ」 昨日、従妹より島根に住む叔母が8月31日に亡くなったとの知らせが届いた。母の弟の奥さんでお互いに姉妹に無い二人は本当の姉妹の…

水道カランの取替え

肌寒くなってきたのでちょっとくっつきたいフィガロ キッチンの水道が水漏れしていて、使わない時はシンクの下の元栓を締めれば良いのだけどいちいち面倒だし水道工事やさんに修理に来てもらった。私としてはパッキンを代えればいいのかなと自分でねじ回しで…

吃驚仰天!!

憂い顔のモモ 夜、ドラマを見ていたら急に変な画面に代わり「えっ、なに?」と思っていたら「福田首相の引退会見を放送します」という。なによそれ、昼間、防災訓練で大阪に来て橋本知事と話していたのにと訳がわからんうちに会見が始まって「今のこの時期が…