2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だあ!

なんか、12月にはいったらあっという間に大晦日! あと、2時間で2016年に突入です。 今年も振り返れば色んなことがありましたが、無事大晦日を迎えられたという事は ありがたいことです。 猫友との交友!地元の皆さまとの交友!! 皆様、ありがとうご…

うれしい贈り物❣

今日は思いがけないうれしい贈り物が届いた! うめままさんからのクリスマスプレゼント!! ジャジャ〜ン、 うめまま画伯のイラストでハチワレさんのカップ フィガロを先頭にラッタッタっと行進中 暖かそうな靴下カバーとアンにも大好きなチュールのプレゼン…

濃霧

昨日の朝は、今まで経験したことが無い位の濃霧で驚いた。 今までも霧が出ることはあったけど、こんなに濃い霧は初めて。 家の前に立って東の方 西の方 日が昇ってきて、眺めている間に晴れてきた。 通りかかった郵便屋さんが、手紙を渡しながら、 「僕が本…

冷蔵庫の大掃除

昨夜は冷え込んだらしく、庭に氷が張っていた。 昼間は良い天気で暖かくなったので、冷蔵庫の中の整理と掃除をする。 二人家族なのに冷蔵庫が二つもあって、買いこんでは忘れてたりと、この際と使わないよなと思えるものは思い切りよく捨てた。 最近呆け気味…

国華園

暖かくて年末と云う気がしない今日この頃だけど、先日「国華園」にお花を買いに行ってきた。 大阪の和泉市にあり、広い敷地に花・苗・球根・種・ガーデニング用品・農業資材他いろいろな商品が揃っている。 花苗売場へ直行。 お正月用は、アレンジしたものが…

今日もお散歩!!

今日は、朝は初氷が張っておりましたが日中は暖かくなってアンとまた散歩に行きました。 今日の空はなんというのかな?うろこ雲でしょうか?これはこれで、とても綺麗です。 途中まで付いてきたアンは林の中へ雲隠れ、私は元見晴らし台の所まで行った。 山が…

夕焼け❣

今日は、天気も良く暖かだったので庭の手入れをした。 秋、見事に咲いた秋明菊が枯れて見苦しいので、切って始末する。 桜の枯葉もあちこちに散らばっているので、目立つものを拾う。 寒肥には少し早いかな? オクラも種を採り始末。 夕方、アンを連れて散歩…

いよいよ師走!

なんやかんやと、バタバタしていたら11月があっという間に過ぎて今日から師走!! 忙しないことで、だんだんお正月も心弾まんようになってきた。 冬休みはオランダに飛んでゆく次女が恨めしい! 掃除、買い物、料理、昔は心弾んだものやけど。料理もだんだ…

嬉しい贈り物❣❣

25日は、嬉しい贈り物が届いた。 ジャジャ〜ン❤ ハナとキイたんの母さんからだ。 フィガロそっくりの手ぬぐい!! 奇しくも昨日はフィガロの4回目の命日! フィガロも喜んでいるでしょう。 早速ハンガーに吊るして部屋に飾りました。 可愛いポーチもピン…

このところ、ずっと、日遅れで書いてるんだけど、発表会は飛ばすわけにいかない!と弁解して。 次女のやってる音楽教室の第15回発表会が22日(日)大淀町「アラカシホール」で開催された。 初めて我が家で教室を開いて、今年で20年目、発表会としては1…

またまた、あれこれ書かなくっちゃ!

また、また記事が溜まってしまった。 先ずは、19日 高校音楽部の仲良し5人会の食事会。 5人で結成したけど、よっちゃんが早々旅立って4人になったけど。 今回京都へ。って?やたら京都が多いけど。 K子ちゃんのお世話でロイヤルホテルの「トップオブ京都…

あれこれ、嬉しいこと!

14日は誕生日だった。 長女がホテルニューオオタニの「スイーツバイキング」に招待してくれた。 スイーツ、アイスクリームもいっぱいあったのだけど、 食べるのに忙しく、写真は最初のサンドウィッチだけになっちゃった。スイーツの後はホテルのショップを…

同窓会 其の2

夜は雨がざあざあ降っていたのが目が覚めると良い天気になっていた。 良かった! この日の計画は、勝尾寺へ、亡くなられた先輩のお墓参り。 朝食は、バイキング。 いつもの様にパン食にして、朝からモリモリ。 身支度が整ったら、タクシー2台に分乗して勝尾…

同窓会

27・28日とヤマハ時代の仲良しグループで、箕面に一泊旅行。 ヤマハ時代が青春時代というか、人生の中で一番楽しかったように思う。 学生時代もそれぞれに楽しかったけれど、親から一歩独立して自由な時を過ごした。 ちょうど、音楽も戦後を経て成熟した…

ウスバツバメガ

庭をひっくり返して、植え替えや整理をした。 桜が放っておくと根を広げて土管の中や、家の土台の下にも届きそうな勢いなので 毎年、根きりをする。 今年は、白の秋明菊が花をいっぱいつけてきれいなので、鉢植えのピンクも隣に地植えに しようと、場所を開…

秋の連休

11日は次女の声楽のコンサートを聴きに橿原文化会館へ。 娘が歌うのは ヴェルディ 「ひとつの星に」 ドニゼッティ 「この心の光」 このドニゼッティ−の曲、なかなか難曲で、音域も広く高音が続く。 それだけに、聴きごたえがあって良かった。 イタリアから…

またまた、検査

今日も病院行。 アイソトープって検査で頭の血流をはかる検査だそう。 朝8時45分、病院着。 検査室に入って、先生の軽い問診の後、静脈注射。 そのままベッドで暫く安静。 それから頭のレントゲンみたいなのを撮ってお終い。 帰りに近鉄の阿倍野店に行っ…

秋の山は賑やかです。

10月に入り、散歩を開始した。 山?もすっかり秋の気配。 定番のススキ みどりの公園はコスモスの花盛り あけびも、もうすぐ食べ頃かな? 道の真ん中で蛇さんがのろのろしてるので、 「こんな道の真ん中に居ると車が来たらひかれるよ」 と注意してシッポを…

秋の訪れ

夏の疲れを引きずってダラダラしている間に、外はすっかり秋の気配。 庭もコスモスや菊が咲き賑やかになっている。 これではいけないと、今日は衣類の入れ替えを開始、まだ完成ならず。 実は、2階のトイレのウシュレット部分が故障、ある日一階の天井部分か…

日々のつれづれ

4日はシニアコーラスのソプラノのパート練習で次女の家に。 レオンの熱烈歓迎!! 病院の慰問の日が迫ってるのと、夏休みが長かったので練習!練習!! 帰ってきたら、アンがぬいぐるみに八つ当たりして振り回していた。

新しい首輪!

この間から、整理している古着の中に娘たちの子供服の中に気に入ってた捨てがたいブラウスがあって、 ブルーの地に小花模様、襟がレースで何か小物を作る時に使いたいと置いていた。 それが出て来て、襟の所でアンのスタイ風な首輪を作ってみた。 本ニャンは…

目覚めのアン

アンは同じベッドで自分用の布団?で寝ている。 親に似て宵っ張りなので、朝は朝寝坊! 「アンちゃん!」 お鼻をつついたら笑った?

籠猫 アン

17日、次女、帰国。 割りに涼しかったものの、やはり暑い! 直ぐ翌日からレッスン開始。ようやる!今日は、曇りがちで大分涼しくなり、過ごしやすくなった。 昨日の物を捨てる話に啓発されて、今日は小部屋の整理。 所が学生時代の成績表やら、子供達の小…

時差ボケか?暑さボケか?

やはり日本の暑さは、湿度が高くて不快なんだと思う。 やっとちょっと慣れてきたかな?今日は、姫路の長女と梅田で待ち合わせ、旅のお土産を渡してきた。 送ろうかと言ったのだけど家族は、揃って実家の方へお盆の帰省中で一人だとゆうので会うことにして お…

オランダ 8/3 アムステルダム花市場」

3日は娘にアムステルダムの花市場に連れて行って貰う。 国立博物館ではマチス展をやってるみたいだった。 此処から歩いて花市場へ。 通りかかったワンちゃん、「写しても良いですか?」と聞くと 「ホラ、カメラを見て、お座りし」多分そう云ってると思うけ…

旅日記ドイツ8/2 ④ ボン〜ケルン

ライン川に別れを告げて、ベートーベンの生家のあるボンへ。 街の中にベートーベンの像がありました。 目的の家は、街中の今もお隣さんは住んではる?みたいな所。 中に入ると中庭があって建物も2棟に別れて、奥の方がベートーベンが住まっていたところで …

旅日記③8/1 ライン川クルーズ

今日はいよいよこの度のハイライト「ライン川クルーズ」 途中でローレライを見られるかと、ワクワク!! 乗り場 景色を見るのは甲板が良いが、ちょっと暑い。 早速現れた猫城 河畔のキャンプ場 ローレライの曲が流れて、「どこ?どこ?」期待に胸は膨らむ え…

旅日記 ② ライン川古城ホテル

しばらく、ライン川沿いに車を走らせて小さい町ザンクトゴアールに到着。 此処から見上げる山の上に立つ古城がラインフェルス城で今回宿泊するホテルです。 ライン川沿いにはこんな古城ホテルがいくつもあるということで、ちょっとわくわく。 チェックイン後…

旅日記  7・31 ドイツ編①

7・31 婿殿がドイツ旅行に連れて行ってくれた。アウトバーンで一路ドイツへ。 変わりゆく景色を車の中から撮っていたら「今から撮ってたら、カード足らんようになるよ」と保護者から注意が! でも、撮りたくなるのさ! トイレ休憩の時在ったワンちゃん。 …

祈りの日(長崎原爆の日 70周年)

今日は、長崎に原爆が落とされた日である。 その日、小学一年生だった私は、夏休み中の登校日で教室の中で、先生のお話を聞いていた。 一瞬、大きな稲光がして、先生の声「机の下に」。 一年生が机の下に潜る! 耳をつんざく爆音と共に、学校全体が飛び上が…