2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病院

昨日は、フィガロの病院の予約日で連れて行った。血液検査も無く、これと言って変わりも無く(のように見えるだろうと思う)水分補給の点滴をしてもらった。ただ、私が勝手に飲ませたロキソニンは、今飲んでいる薬と合わないのでやめるように言われた。あれは…

いったり、きたり

フィガロの症状、今日は朝あまり餌を食べなかったのでお昼に、また猫団子を作って食べさせた。猫団子とはカリカリをふやかしたものと焼きマグロをすり鉢で擂り潰して人差し指位に丸めたもので、スプーンで食べさせるより食べさせやすい。お口を右手で開けて…

怖かった!!

今朝は起きる時怖かった。フィガロがまた逆戻りしていないか? 目を開けて横を見たら横の布団で寝ていて私が起きた気配で「ニャーン」と言ったのでほっとした。昼間の様子は一応自力で食べているが、ほんのぽちっとで食べさせようかとも思うがもうちょっと待…

フィガロ、奇跡か?

21日 奈良市にある中山獣医科病院にフィガロを連れて行った。 体の触診、血液検査があって、血液検査の項目のなかで高い数値のものがあり、それに合うかどうかは分らないが一応一週間分の薬を貰う。そこの先生は、こちらの話を良く聞いて、それに対する答…

フィガロ、介護中

16日より、フィガロが急激に弱って餌もあまり食べない。 17日 起き上がれなくなった。餌も水もあまり取らなくなった。 18日 大好きなマグロのお刺身をミンチ状にしてスプーンいっぱいくらい自力で食べた。おしっこ2回トイレに連れて行ってした。まっ…

寝てばかり

今日は一日雨。九州の方では、また土砂崩れなどの被害が出ているらしい。梅雨の雨ではなくて荒れ模様の凄い雨量で怖い。最近本当に日本だけではなくて世界規模で天候がおかしい。アメリカの竜巻も酷かったし。 雨は明日も降り続くらしい。これ以上被害が出な…

ピアノコンサート

いずみホール 昨日は、久しぶりに次女と小山実雅恵さんの「ピアノ・ロマンの旅」に行って来た。 このコンサートは小山さんが2006年から2017年までの12年間、春と秋 計24回のコンサートで「ピアノ・ロマンの旅」と題された壮大なコンサートである…

雨上がり

今年の夏は長崎へお墓参りに行くことになっている。もう飛行機もホテルも取ってあるので、このまま猫たちに変わりがなければ病院に預かってもらうことにしたので、久しぶりにワクチンを打ってもらいに雨の中行ってきた。 夕方になって昨日から降り続いた雨が…

ちょっと、安心!!

庭の花 3 スプレーバラ 土曜日、日曜日と、もし手術とか言われたらどうしよう、高齢だし手術に耐えられるかしら?今さら痛い思いはさせたくないし、かといって手術をしたらもっと長生きできるかもしれないと考えたり、暗い日を過ごし、月曜に先生から連絡が…

モモ・フィガの状態

庭のばら 2 ピンクの一重 モモは、昨日の下痢止めの点滴が効いたのか今日の夕方固い便が出て、臭いも無かったのでほっと一息。フィガロの方は昨日貰った薬を帰って直ぐに飲ませたところ、それまで発作は時々起きていたものがまるで酩酊状態にふらふらした状…

モモも病院へ

最近のモモ 最近のフィガロ モモが2,3日前から、タール様のドロリとした便をするようになり、今日連れ合いの休みに尾崎動物病院に連れて行った。先生の触診でお腹になんかしこりが感じられるということでCTを撮り、見せてもらうとすい臓のあたりに影の…