2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅうとめの思い出

しゅうとめ達の世代が生き抜いた時代は戦中戦後の苦難の時、日本が戦後復興を果たし文明国として確立してゆく怒涛の時とわずか7,80年の間の変わりようは、もう60歳よりしたの人には想像も出来ないと思う。 家事は全て手作業で、洗濯はたらいで洗って手…

おばぁちゃん、逝く

平成21年11月21日 21時12分 しゅうとめ永眠す。 真に穏やかな最後であった。

寒くなったので仲良しの親子 昨日は友人に誘っていただいて森山良子のコンサートをNHKホールに聴きに行った。 彼女の歌う歌は好きだしテレビでも良く聞いていたがコンサートに行ったりCDを買ったりするほどでもなかった。けれど、今回ライブを聞いて凄…

誕生日

まぁ!なんと71歳の誕生日である。 朝から自分で赤飯を炊く。お赤飯が好きだから。 NHKでオバマ大統領の演説を見る。とても感動して涙が出た。 この方はとても演説がお上手だ。分かりやすい内容で自分の信念を真っ直ぐに述べる。 それが、理想であれ全…

戦争の記憶⑥ 記憶のかけら(戦後)

医大の跡 原爆が長崎に落ちて6日目に日本は降伏して、戦争は終わった。 その頃の大人たちは一時悔し涙にくれた人も居るだろうが本音は「ああ、これで夜も心配せずに伸び伸びと眠れる。灯りも遠慮せずに点けられる」といったものだったのではないかと思う。 …

戦争の記憶⑤ 記憶のかけら(戦中)

浦上の天主堂 浦上の天主堂はキリシタン迫害の歴史に耐え信仰を守り通した人々が1873年に禁制が解かれた後、レンガを一枚一枚積み上げて20年の歳月をかけ完成させた。その後約10年をかけて26mの双塔を完成させた。東洋一の壮大さを誇る天主堂であ…

マーチングバンド関西大会

今日は、姫路の孫達が出演するマーチングバンドの関西大会を観に次女夫婦と舞洲アリーナに出かけた。 今回はインフルエンザの流行で学級閉鎖が相次ぎ出演が危ぶまれていたが、どうやら全員参加とはいかないが出演できるようになって良かったと長女からの連絡…

バースデイプレゼント

昨日4日は、奈良医大の診察日だった。 先日、本をボランティア文庫に寄付した時、院内学級に公文の教育玩具を貰ってくれないかと尋ねたところ電話が掛かってきて喜んでお受けしますとのことだったので、前日からジグソウパズルの外箱などは修理したり数字盤…

忙しい週末

金曜日、姑の所に行こうと用意していたら、容態悪化の電話がある。 酸素の量が少なく体温が上がらずおしっこが出ないという。 脱水状態でおしっこが出ないとなると尿毒症で危険ではないかと悪い方へと考えが傾く。 取り急ぎといっても電車任せなのだが、病院…