2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば!2008年

後30分足らずで今年も暮れようとしています。 いろいろ大変な年でしたが、2009年はもっと住み良いいい年になりますようにと祈らずにはいられません。 つたないブログをいつも見てくださって有難うございました。 皆様にも良いことがいっぱい訪れますよ…

今年最後の例会

暮れ行く瀬戸内海 最後の例会は一泊で鳴門のエクシブに急遽行くことが決まり22日〜23日に出かけた。 F氏宅に11時に行って車一台で出かける。 出掛けは雨がちらついていたが、さいわい止んで途中鳴門橋を渡ったところで昼食。 大きいあなごのてんぷら…

なにやらせわしい!

図書館の鴨 何処からか飛んできたり飛んでいったり数不定 師走といっても別に昔ほど色々するわけでもないのに、やはりこの時期までくると気ぜわしい。 18日は美容院に行った。帰りに葉牡丹を買ってきた。 帰ってからお正月用の小さい寄席上を3つ作った。とい…

昨日は「歴史探訪の会」で「源氏物語ゆかりの地を歩く」と言うテーマで京都を歩いてきた。 12時30分に京阪7条に集合、先ずは光源氏のモデルと言われている左大臣源融の六条河原跡の「渉成園」に向かう。 暖かで風もなく歩くのに絶好のお天気!!みんな…

おばぁちゃんの誕生日

昨日は姑の誕生日が12日なのでちょっと早いけれど誕生日のケーキをもって訪ねた。 満97歳になる。一時期の腰の痛みも骨折が治ってきたらしくあまり痛くなくなってよくベッドから降りるのだそうだ。 でも、大変肥っていて身体が重いので歩くより這うのだ…

花のティーカップ

今日も部屋を広げついでに手芸の続き。 ミントンのティーカップのひびが入ったのと持ち手か欠けたのにお花をアレンジして花のティーカップを作ってみた。こうするとまたカップも再利用できて楽しい!!

松ぼっくりのツリー

今日は昨日より寒くてメダカの鉢に氷が張っていた。早く冬支度をしてやらなければ。 とは言うものの、今日みたいに寒い日に水をかき回すといっそう寒いから(私じゃありません、メダカが) もっと暖かい日にしましょう。 で、夏にゴルフ場で拾ってきた大きい…

コンビニ

スイートポテトタルト コンビニが好きである。 なにやら、こちゃこちゃと楽しげなものが沢山ある。 例えば、アイス、パン、デザート(あれっ、食べ物ばかり 笑)など他ではないものがある。 最近、見つけたものにファミリーマートの「スイートポテトタルト」…

洋梨のコンポート

朝から雷が鳴り、冷たい雨が降っている。 動き回る気もうせてこの間から買っておいた洋梨のコンポートを作る。 皮をむいて4つ切りにした洋梨に白ワインと砂糖を加えて煮るだけなので焦がさないようにするだけで簡単。 仕上げにレモン汁とオレンジキュラソを…

年忘れの例会

昨日は、今年最後の例会。 忘年会でもあるので、久しぶりにすき焼きにということで、お肉を買って2時半くらいに到着。 F家の近くにある美味しいケーキ屋さんのケーキでお茶して、いざ!!決戦へ。 ちょっと間が空いていたのでみんな張り切って、最初は全員…

ゴスペルクリスマスコンサート

昨日は、天保山のマーケットプレイスに次女のゴスペルグループ「GLOW GROW」のコンサートを見に行った。 1時に長女達と待ち合わせ、阪神の上のアラスカでお昼を食べた。 アラスカは昔は(OL時代 フッフッフ)よく行ったし、子供達が小さい頃は洋…