2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単キャリーバックと今日のアン

昨日も小笠原の方で大きい噴火があったようですね。 東京でも震度5とか! 最近、地震や火山の噴火が多くて恐いですね。 日本のほとんどの県は火山帯の上だそうです。 やっぱり、災害時の備えは大事ですね。 で一番はなにかというと、アンのこと。 キャリー…

オイル漬け?

次女が亜麻仁オイルを買ってくれた。 物忘れに良いらしい。 物忘れは、「エゴマオイル」が良いとTVでしてた翌日から、どの店でも品切れ状態。 で、亜麻仁オイルも良いと次女が買ってきてくれたらしい。 自家製バジルオイル、ココナツオイル、亜麻仁オイル…

懐かしい玩具!

昨日、退屈したアンにオモチャを出していたら懐かしい手作りのトンネルが出てきたので 出してやると興味深々!忘れちゃった? アンの最初のオモチャだよ。 ダイソウで売っていたランタンを2つ縫い合わせたトンネル。 その後、購買した普通の大きさのものと…

ろばのあご骨の打楽器「キハーダ」

この前、高野山に行った時、雑談中にロバのあごの打楽器もあるという話をした時誰も信じて無いようだった。私がヤマハに居た時在ったのだが名前も憶えてなくてちょっと悔しかったので、帰ってからグウグって見た。 中南米の楽器で名前は「キハーダ」 下あご…

庭は花盛り

今、庭は花盛り! で、見た人は「どこが?」 花盛りではあるのだが、私の好みで小さな花ばかり。 では、4つばのカタバミから 八重のインパチェンスとなでしこ これ、なんという菊だっけ? シャスタ―デージー タイム 姫月見草 カラー まだ蕾 黄色のバラ 一重…

バジルオイル

私は、朝食は、パンで チーズトースト 目玉焼きときゃべつ トマトのバジルオイルかけ コーヒー牛乳 という献立を飽きもせず、お正月を除いてほとんど毎日食べている。 じいじは和食なので、納豆とか、たらことか、塩鮭とか。 で、そのバジルオイルが、少なく…

あわれ!トラちゃん!

パソコンに向かうと下から飛びついて腕をガブガブするアン! しばし、トラちゃんと遊んで貰いましょうと手に取ってみたら、何時の間に? トラちゃん、可哀想なことになっていた。 腕から綿がはみ出し シッポは、中身が丸出し 「アン、可哀想やないの!」 「…

9日、10日、高野山と母の日

9,10の両日、高野山開創1200年記念慶賀法要に「第九」を法唱する行事にカンティヤーモコスモス(シニアクラスの名称)として、参加。 9日朝から車3台に分乗して高野山へ出発。生憎の空模様。 着いて直ぐ、昼食をとり、1時からリハーサル。オケ合…

邪魔するアン!

私がパソコンに向かうと下から、私の手を狙う。 飛びつかれたら痛いのなんの! 私の腕は傷だらけ。飛びつき帽子に100均のフリース手袋で指の先を切って嵌めているんだけど、暑くなったら、これも暑いなあ! アンもだんだん賢くなって、指でなく腕を狙って…

2日、天王寺動物園

2日は、姫路の長女に誘われて、天王寺動物園へ。 未だ孫たちが小学生だった頃に来て以来で、未だ動物の展示が檻の中主体であった頃だった。 園内は大きく様変わりして、自然の中で動物たちが伸び伸びしているような生活環境に変わっていた。 先ずは、お目当…