2007-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れもいいもんだ!!

正月飾り 2007年もあと一日となり、主婦は一年で一番忙しい時期だけれど、そのなかでこうして年が新しい年を迎えるのもいいものだと思う。普段手抜きしているところも整理したり掃除したりしておせちを作って一年を締めくくる。気分も一新してまたよい一…

ああ、年の暮れ!!

ライトアップされた公会堂 満開の冬のバラ 師走とは、昔の人はよく言ったものだ。昔ほどきちんと行事をこなしていなくても年末は何かと忙しい。で、かいつまんで最近の様子を書いておくと22日(冬至) 我が家で第一次忘年会。次女夫婦としゃぶしゃぶ宴会の後…

年賀状

いつもならとっくに出来上がっている年賀状が今年は11月のパソコンのトラブルのせいで遅れに遅れ今日やっと刷り上った。なにしろ、プリンターをインストールするにも説明書をひっくり返してやっとCDを見つけ出して出来てしまえば何だという簡単さながら…

忘年会

毎月のお楽しみ、Fさんご夫妻との例会も今年は最後となり忘年会を兼ねて、F氏のすき焼きを楽しむ会となり毎度のようにお肉を買ってお昼ごろに集合。昼食は近くの洋食屋さんでランチをしてFさん家へ。お茶を頂いてからいざ、決戦!!と相成りました。4人…

内職、内職

またまた、リース作りに励んでいる。先日お店に出来上がったクリスマスリースを5個持って行った。色々な手作りのものが並んでいた。店としては、奥まっていてあまり目立たない。結局口コミで好きな人が集まって出したり買ったりという店になるんだろう。リ…

サプライズ

3日、4日と続けてちょっと嬉しいサプライズがあった。 3日は姑と兄嫁に古希のお祝いを頂いたので、お返しに高田にある「辻甚」のフレンチに招待することになった。姑は出かけるのが大好きだが足が弱ってきて自由に外出出来ないので何処かへ連れて行って貰…

クリスマスリース

知り合いの人が、手作り小物のお店を出したので何か作りませんかとお声が掛かったので時節柄というのでクリスマスリースを作った。2階の部屋を仕事部屋にして材料を広げあれこれ思案しながら2つ作った。一つ目はナチュラルに松ぽっくりを主に大人向きに、…

韓国エステにご用心!!

楽しい旅から帰ってあくる日から背中一面痛くて首も回らなくなった。エステをしている時もかなり痛かったのだが我慢できないほどではなかったのだが、日本でしてもらうエステの心地よさとは違うなぁとは思っていた。足つぼは痛いと聞いていたので痛くないよ…

韓国 女三人旅

ロッテ百貨店&免税店 17日〜19日まで、娘2人と2泊3日でソウルに行ってきた。この旅行は、私の古希の祝いに娘たちが招待してくれたものだ。私は、韓国の全州で生まれ3歳で日本に帰ってきた。父が銀行員で朝鮮に行っていた時全州で生まれたのだ。その…

69歳の誕生日

昨日、14日は69歳の誕生日だった。これから60台最後の年が始まる。すごいなぁ、もう69年も生きてきたなんて。子供の頃、70歳の人なんて人生を味わいつくし悟りを開いた立派な人だと思っていた。自分がなってみると違うなぁ、年を経て分かることも…

てんやわんや

朝からメールボックスを開けて見るがメールが1通も届いていない。昨日、一応再インストールをしたつもりだったが、不十分だったみたい。KCNに電話して聞いてみるとやっぱり駄目だったみたいで、また電話で操作を教えてもらいながら再登録する。メールが…

みんな、消えた!

発表会のお花ー(2) 突然、パソコンが立ち上がらなくなった。表示された文字にしたがって、いろいろ試してみても全然駄目。仕方なくNECお客様センターに電話して、教えてもらいながら操作するも駄目で、情報を逃がして再インストールするしか方法がありま…

コスモス音楽教室発表会

頂いた花束を活けましたこの2,3日の雨模様が嘘のように秋晴れの良い天気!良かった!! 今日はいよいよ発表会当日。連れ合いも仕事を休んで協力、先ずは姫路から来る長女を八木まで迎えに行ってもらう。その間に私は軽く発声して化粧をする。やがて、長女…

ハッピーバースデイ!!

今日は、高校時代の友人A氏のバースデイだったのだ。ご本人よりの電話で誕生日にあたっての感慨を聞かせて貰った。お祝いの代わりにバラの写真を!乾杯っ!!A氏は未だ現役で大学のOBクラブで講演とかもこなす、ナイスガイで色んなことに興味を持ち話題…

散歩

木の上に出ている月(左) 少し暮れかけた空にピンクで刷いたような雲(下)暑い暑いと業たらしていたので、少し足を鍛えましょうと散歩しだして3日目です。 家の上の方に上がって行くと「みどりの公園」と言うのがあり、そこまで行ってぐるりと一周してして帰…

吉野川のすすき

今日は、急に寒くなった。長Tでは、寒いよ〜ん。やっぱりセーターも出したほうがいいかな。寒くなったのでクリームシチューにしようかと思ったら人参が無かったので、3時頃から買い物を兼ねて散歩に行く。そろそろ吉野川の川原のすすきもいいんではないか…

コタツ登場

コタツで寛ぐモモ 昨日、今日と秋晴れのいいお天気。衣類の入れ替えやそれに伴う洗濯もはかどる。昼間はいい天気だと、身体を動かすと暑いくらいなのだけれど、日が暮れると途端に寒い。頑張っていたのだけれど猫達も寒そうだしと言い訳をつけてついにコタツ…

社長の椅子が泣いている

先日、ヤマハの同窓会で私達が居た時期小売課長だった河島博氏の訃報と亡くなられる前お見舞いに行かれた先輩達のその時の河島さんのご様子の報告があった。その折河島さんのビジネスライフのドキュメンタリーの本を貸してもらった。その本を読んでの感想を…

コーラス

今日は、発表会で歌うコーラス「千の風になって」の練習に娘宅へ。レオンに見つからないようにそうっと階上に上がるつもりが感ずかれてしまって「しゃーないな」とお相手をするはめに。他の生徒さんの時は黙っているのに部屋の外を歩くだけでよく判るなぁ!…

コンチェルト!コンチェルト!

土曜日、次女と久し振りにシンホニーホールに「コンチェルト!コンチェルト!」を聴きに行った。チャイコフスキーのヴァイオリンとピアノのコンチェルトでソロの二人とも21歳と23歳のこれからを期待される人たちである。オーケストラは大阪シンホニカー…

狂い咲き

季節はずれに咲いた紫陽花 庭の紫陽花が今頃咲いている。今年はあちこちで、桜の狂い咲きが報じられていた。 やはり、天候がおかしいんだね。お花までが季節を間違えるなんて。でもうちの家は夏も涼しく間違えるほどではないと思うんだけど、彼岸花もいつも…

同窓会

昨日は、結婚する前に勤めていたヤマハの同窓会だった。当時心斎橋のヤマハは日本楽器大阪支店で、1,2階は小売課と呼ばれていたお店、3階は事務室、4階は倉庫になっていた。昨日の同窓会は、店に勤めていた女性達の同窓会で正式名は「ヤマハ女性の会」…

彼岸参り

古代の蓮(大賀蓮) 昨日は、結岸で休みだった連れあいとお墓参りに行ってきた。うちの菩提寺の妙心寺に行ってお墓の回りを掃除し、お参りする。久しぶりの快晴で空が青い。風は涼しくやはり暑いといっても秋の気配が感じられる。障害児施設の児童の皆さんがお…

秋の風

これは、気候のことではありません。我がタイガースはトップに立ったと思ったらぷつんと糸が切れたようで連敗中、あわや、3位も危ないのではという体たらく。安倍内閣にかぶるなぁ!!自民党は福田さんが総裁となりまもなく総理大臣になる予定。余り笑わな…

秋はまだ?

秋明菊と赤とんぼ 夜、姫路の長女一家が来る。今回は、発表会で歌う2重唱の練習と車のETCを取り付けてもらうの為に来てもらった。発表会が10月の28日なのだが、離れているため合わせることが出来なくて2度ほどしか二人揃っての練習が出来ていない。…

母の命日

今日は母の祥月命日だ。もうあれから6年も経ってしまったんだ。ついこのあいだのことのようでもあり、もう昔のことのようでもある。 朝から、庭の花を切ってお供えし、お香をたく。好きだった芋粥を炊いてお相伴する。 だんだん母と話す事が多くなっている…

なんで?

新聞を読んでいると必ず新聞の上に乗ってくるフィガロ 今日は村の草刈で男の人たちは、朝早くから出ている。電動の草刈機の音が喧しい。村は男社会なので何かと男の人は忙しい。寄り合い、草刈り、川の塵拾い、溝掃除、何でも男の人が出なくてはいけない。こ…

今日は何の日?

我が家の福猫 テレビで、今日は夏目漱石の「我輩は猫である」のモデルとなった黒猫の命日であるという。 その頃、漱石は高校の英語教師していた。傍ら「ホトトギス」に投稿する小説の題材に迷っていた。丁度、迷い込んできた黒い仔猫が居ついてしまい見てい…

突然の辞任

安倍総理が突然辞任した。お昼、テレビを点けたら「今から辞任の会見があります」とどの局も臨時ニュースをしていた。参院で大敗したとき辞任かと言われたが続投し新しい内閣を発足させて頑張るのかと思われていたのにこの時期突然の辞任は日本中がビックリ仰…

孫の成長

二人の手に撫でられて至福のモモちゃんMoeが初めて書き込みをしてくれた。吉野にも連れてきていたカメが一匹死んだという報告だったのだけど、死に対する自分の考えがしっかり述べられていてきちんとした文章になっていたのに感心した。ふだんから本が好きで…