2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グループレッスン

今日はグループレッスンの日でお昼前に次女が迎えに来てくれてうちでお昼を食べて出かける。 今日から、11月の発表会に向けて合唱の練習を始める。童謡 秋の歌3つと ビリーブの4曲。久しぶりに歌ったので声が出ない。「第九」も抽選に通ったので発声練習…

喜歌劇「こうもり」

昨日は、娘二人と西宮芸文に「こうもり」を観に行った。11時20分に西宮北口で待ち合わせランチへ。毎度お馴染み「リュウリュウ」へ。此処はいつも混んでいて大分待たされる。それぞれ好みのスパゲティを選んでランチコースを頂きました。 今回の席は会員…

雨のち晴れ

午前中は未だしとしとしていたが、午後になってやっと晴れた。久しぶりにフィガロも庭に出る。コスモスが咲いていた。雨続きで知らなかった。 昼食をとってから、猫缶が切れていたので「ふれあいバス」でライフまで出かけた。帰りのバスは2時間後なので、食…

台風

のろまな台風が居座って昨日も今日も終日雨の日が続いている。今日は、皮膚科の予約日だったので午後から雨も酷くないので出かける。電車の窓から見た吉野川は濁流が渦巻く大河と化している。病院はこの天気で空いていて直ぐに終わった。カメラを持っていた…

追憶

桔梗が初めての花を咲かせた。 昨日15日は、先日亡くなったTちゃんのお参りに同期のSさん、Yさんと行って来た。西大寺で待ち合わせ、昼食を済ませ新大宮へ。ご主人が駅まで迎えに来て下さっていた。 ご夫婦ともクリスチャンでいらしたので、お線香とか…

フィガロの病院

モナルダが咲きました。和名篝火草、うちのは白と薄紫で篝火とは縁がなさそうですが、真っ赤な花もありそれでついたのだと思う。 今日は、フィガロの病院の日でした。飼い主に似て外面が良いというのか先生の前では元気、元気「こけてますか?」と言う先生に「こ…

今日の空

今日の空の青いこと!! 今日は昼から風が吹いて涼しかったので、庭の終わった花の整理をした。ポピーや二ゲラの種も落ちて枯れた茎ばかりが残っている。ムスカリもすっかり種が落ちてしまった。緑の中に枯れたのがあるとすっきりしないので抜いて、種を採っ…

梅雨明けて、 初ひぐらし

メダカが元気 昨日は、梅雨らしいしとしと雨が一日降っていた。病院の予約日だったので「あ〜ぁ」と思ったがそんなにひどくなかったので暑くなくて良かった。 でも、夜になってもあまり温度が下がらなくてむしむししていた。 今日は朝から一気にかんかん照り…

訃報

今朝の郵便箱に悲しいお知らせがあった。 ヤマハ時代の同期のTちゃんが6月25日に亡くなられたという。Tちゃんは、同期の中でも同じ楽器の売り場で仲良しだった。一緒によく遊びにも行ったし、スキーや立山登山にも行ったことがある。結婚されて、間もな…