2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう6月?

時の経つのは早いもので明日はもう6月。 沖縄はもう梅雨に入っているのかな。 今日は五月晴れのいい天気で洗濯も午前中に乾き 午後より足拭きマットを洗ったものも夕方に乾き 気持ちのいいこと。夕方、庭のレモンバームの 伸びすぎたのをカットしたり花柄を…

疲れた!!

日、月と中学の同窓会で有馬に行って来た。 結論から言うと疲れた。泊まりの同窓会はもうやめた。 懐かしいのは2,3時間でよいと言う事を発見した。 男性は知らず、女の中高年は家の中で皆王様である。 王様が寄り合えば、みんな「我こそ王さまだぁ」と い…

清原のさよなら逆転満塁ホームラン!

昨日のプロ野球交流戦は面白かった。 もちろん、タイガースファンの私としてはタイガースが 西武にしんどい試合競り勝って(江草よかったね) ロッテに負けた巨人に代わって首位になったのも良かったが 昨夜の大一番は清原のさよなら逆転満塁ホームランだと思…

他人との関係の難しさ。

同窓会ラッシュの今日この頃楽しいばかり ではない。この齢まで生きてきて 夫々人生の終章に近付いているのだから、 そろそろ悟っても良いと思うのだがどっこい そうは行かないのが他人との付き合い。 友人から「yさんと仲悪いの?」と聞かれた 彼女とは中…

なばなの里

昨日は姑を母の日のプレゼントとして「なばなの里」に連れて 行った。ここ数年外での歩行が難しくなってプレゼントより 何処かに連れて行って欲しいという希望で母の日、敬老の日は そうしている。 ちなみに姑は95歳、足と耳が遠い以外はとても健康。 花が…

キトラ古墳の白虎

昨日は、雨だったので飛鳥資料館で展示されている キトラ古墳の壁画「白虎」を見に行った。 お天気の時は何時間待ちとだが雨の平日は 狙い目かと思って。 予想通りすっと入れた。「白虎」の前は 丁度修学旅行生とぶつかって少し並んだがゆっくり 見ることが…

ちょいと、お疲れ。

昨日、今日とタイガース、オリックスに連勝! 昨日は金本の久し振りのホームラン、やったぁ あにき、復活だと単純に喜んでいたら今朝の新聞 で、指が飛んでもかまわんと覚悟の一振りだった だなんて!!でもやっぱり、あにきだね。 きっと貴方の覚悟はチーム…

政府主催公的お見合いパーティ???

今日のハーブはタイム、何にでも使えて オールマイティのハーブ。横はモモと フィガロの朝一番のお仕事。 今日の「ちちんぷいぷい」で猪口少子化担当大臣が 「政府主催のお見合いパーティを主催してはどうか?」 と言ったという。 なんで、政府がネルトンパ…

SINJYO,やるね!!

今日のハーブは日本のハーブで山椒です。もう直ぐ葉が 散ってしまうので。 今日の交流戦は甲子園で、日ハム戦だったが、試合前の 練習で、なんとSINJYOがタイガースのユニホームで、 グラウンドに現れ、タイガースファンも大喜びだった そうだ。いかにも新庄…

昔話

今日のハーブはチャイブ、薬味葱くらいの細さ 香りも似ています。サラダとか、薬味とか使い方色々。 今日は雨で阪神戦は中止なので、昨日の続きで昔話を。 戦後、60年の間の家電の進歩は凄いものがある。 子供の頃冷蔵庫は氷だった。毎朝氷やさんが配達に…

タイガース、サヨナラ勝ち!!

庭のハーブをシリーズで今日は花が咲いている チェリーセージとグレコマです。 今日は、ショボショボ雨が時々降る薄ら寒い一日でした。 庭にでれば、しとしとで鬱陶しいったらありゃしない。 それでも雨のすきをついて、花柄つみに励む私でした。 夕方、ある…

母の日

昨日は、月一回のお楽しみ例会だった。 夕方5時に堺の新和食の店「きらら」で待ち合わせ。 美味しい物をたっぷり食べてF邸に。 明け方近くまで遊んで、結果は連れ合いの一人負け、 F氏の一人勝ち。途中、抜けた人がテレビを見てタイガース情報を伝え 全員…

大江健三郎「定義集」から

「注意深いまなざしと好奇心」 4月18日の朝日新聞に大江健三郎氏の「定義集」の NO1が始まった。書いておきたい記事だったが、あれこれ 書くことがあって今日まで書けなかったので書いておこう と思う。 どんな内容かと言うと、氏のご子息の光さんは、知…

やったぜ!2連勝、良い感じだね。

姫路で買ってきたミニ観葉植物を籠にアレンジして。 今日のタイガースは、順調に点を取り負ける気が しなかった。ロッテに決定打が出ずえらいもたついていた 9回、久保田がボールが先行して白けたけどまぁ久保田も 人の子、いつも3者凡退とはいかないわよ…

ゴールデンウイーク・やりたかったね交流戦!

これは、造花ではありません。 「女王の耳飾」と言われる珍しい今期回廊の注目 翡翠蔦です。綺麗でしょう?こんなにも鮮やかな ブルーのお花は他で見ませんね。 さて、4日は皆で「ムサシ」と言う西日本一という ホームセンターに行きました。 ホビーの階は…

ゴールデンウイーク&セ・パ交流戦

まずは、交流戦が始まり我がタイガースは 因縁のロッテに7:2で大勝しました(パチパチ) 長いトンネルの中だった今岡が大活躍、シーツと 共にお立ち台でした。「ダディ、いつも今日のように うてばいいんだよ」と言われたかどうだか。 球児も完全復活のよ…

ゴーデンウイーク(2日)

ゴールデンウイークは、2日から姫路の長女の 所へ、次女夫婦と愛犬レオンと一緒に出掛けた。 2日の朝出発し、神戸で長女と待ち合わせ「順徳」 でランチ。いつもながら安くて美味しい。ネギラーメン 最高!!これにミニチャーハンも付いて大満足。 それから…