2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

賀名生梅林

2月も今日で終わり、昨日は姑の百ヶ日だったので姫路の長女一家が泊まって今日は梅見に行ってきた。賀名生梅林と書いてあのうばいりんと読む。五條から十津川に抜ける国道168号沿いにある南朝ゆかりの歴史ある土地柄の村であるらしい。山に向かって2万…

もう、すっかり春?

この一週間、春めいてという期間を通り越して、外に出ると暑いという温度!! 桜も蕾がふくらんできた。 例年、3月初めなので、今年は早い。朝から、U医院にお薬を貰いに行き、帰ってからメダカの親を子供の鉢に移して、親の鉢を掃除してお水を張る。暫ら…

22,2,22 いよいよ本番、初鶯!!

昨日はあちこちの駅で22,2,22、のスタンプを押した切符が発売され、徹夜組みもいたとか。 暖かくなったとはいえ、夜は寒かったことだろうと思う。曰く「今度は33,3,3までありませんから」なるほど!! で、ウグイスが本格的に啼きました!!家…

ドッグラン

大好きなボール遊び 小型犬のブース しっぽの先がレオン 大型犬のブース ケンカしたり、迫力満点 今日はレオンのお供でドッグランへ行った。 久しぶりに寒さも緩み良いお天気でドッグランはいっぱいのワンちゃんで大賑わいだった。 この前来たときは空いてい…

風、寒し

今日の猫 簡単手作りの服を着たモモ 今日も良いお天気だが、風が冷たい。 二階の私の部屋はこっぽり陽が当たって暖かいので、孫娘に頼まれていた(いつやったかな?と忘れるほどだが中に入れる綿が無かったのでやっと手に入れてきた)仕上げる。ついでに手を…

啼こうか?どうしよう!!

今日の猫 珍しく狭い椅子に親子で寄り添って 此処のところ、10日あまりウグイスがピーと鳴いたりピヨと鳴いたりしている。 ひと声鳴いては思案しているらしくあとが続かない。 今日はお天気が良かったので、やっと「ケキョ」と鳴いた。 でも、やっぱり下手…

グルノーブルオリンピック開会式

今週は、10日にコレステロールの検査で病院にいった。 散々、遊んで飽食して結果が心配。 そして後は旅行の洗濯以外家事はサボってぶらぶら。 今朝はオリンピックの開会式を見た。 冬のオリンピックの開会式は、その後戦争に巻き込まれたサラエボの開会式…

鳴門

F夫妻と1、2月の例会として7,8日、一泊で鳴門へ行った。 7日は、お天気も良く暖かで最高の日和。 9時に家を出て、Fさんの所で車を一台にして出発。洲本のサービスエリアで昼食となった。洲本から神戸を望む そこから、鳴門エクシブまで休憩なしで走…

お買い物

今日の猫 フィガロの目だけは怖いから横顔にしてというリクエストにお応えして 図書館の本の返還日が過ぎていたのを思い出して出かけることにした。出かけるならばデパートにも行ってバレンタインのチョコを送って来ようと思い立った。 先ずは町のふれあいバ…

節分

今日の猫 日向に上手に移動するモモ 影が可愛い!! 節分とはいっても豆撒きは無し。 姫路の長女と電話でしゃべっていると、家族は巻き寿司、自分はうな丼(長女はお酢が嫌いでお寿司を食べない)、豆まきしてお豆を食べて、最近は巻き寿司じゃなくてロール…

さぁ、2月!!

今日の猫 フィガロの目 モモとフィガロは一才しか違わないのにモモの目は外側の緑のところに茶色のシミが出ている。 フィガロの目はまだ綺麗だから残しておきたくて大写しにしてみた。 でも、腰はフィガロの方が悪いらしく、思いっきり伸びが出来なくなって…