2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫達の病院

庭は今賑やか あざやかな芍薬 猫達も14,15歳となり高齢になって今まで元気で病院とは余り縁がなかったのが立続けに病院通いしている。フィガロがびっこをひいてこれで2回、今週は元気に見えたのでモモが咳をしてフードを吐くので連れて行った。喘息と…

姫路〜運動会〜動物園

ファンファーレ 5,6年生の組体操 23日から26日まで姫路へ行ってきた。24日が運動会でモエとシュンがブラスバンド入場行進をするのを見るためだ。 24日は天気予報が雨だったのでどうかしらと思案しいしいお弁当を手伝う。中止の場合は6時半に連絡…

もうすぐ田植え!

田に水の張られたるらし、かわず鳴く鳥の声が鶯だけになって静かになったと思ったら蛙がいっせいに鳴きだした。田舎には田舎の音があると感じる今日この頃でした。 明日からまた姫路行き。今度は一人で。孫達の運動会で今回はモエとシュンと二人ともブラスバ…

鳥と競争

16日くらいから庭のサクランボがぼちぼち赤くなってきて鳥が赤いのから食べるのでちょっと早いがこちらも下で収穫を始める。18日にまた姑の所に行くのでそれまでに少しでも採っておかないと一日留守にするとみんな食べられてしまう。家に居るときは時々…

母の日

11日、お昼に長男の所から母の日のお花が届いた。夜は次女が夕食に招待してくれた。献立は私のリクエスト「洋食」に応えて「スペアリブのトマト煮込み」「カッペリーニの生ハム冷製パスタ」「マグロのカスパッチョ」「2種類のパン」であった。自分では近頃…

姫路行き

ボーリング 神戸大丸の横の道 昨日から姫路に行ってきた。始めは8日の夜から行って9日に菓子博を見に行く予定だったのだが、聞くところによるとすごい人出でひとつの催し会場に入るのに2〜3時間待ちとかで5時に閉館なので3時位には断られたりするそう…

北海道みやげ

結婚10周年の記念旅行に北海道へ行っていた次女夫婦が帰ってきた。 ご飯だけ炊いておいてくれればいいということだったので、筍と蕗のお煮しめと庭で採れたアスパラとトマトのサラダ、それとお刺身用に生のわさびを用意して待っていた。そのご馳走は縞えび…

おばぁちゃんの介護

藤井寺の公園の藤 兄嫁が29〜30日と旅行に出かけるので28日の夜から梅が園に出かけた。連れ合いが休みだったので夕食を済ましお風呂も入っておそおそに出かけた。おばぁちゃんは以前傷めた背骨の圧迫骨折の直ぐ上を又尻餅をついて骨折してしまい、介護…