2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花前の吉野山

昨日は、連れ合いが休みだったので吉野山に下見に行った。というのも彼の小学校の同窓会を吉野の花見すると言うので、私の方がくわしいから(?)と行ってきた。道路も看板立てやら、道に生い茂っている木の枝を掃うやら、パトカーまで出て準備に追われていた…

琥珀糖の出来上がり

私は琥珀糖が大好きだ。ゼリーの噛むともちっとした感触と全然違うさくっとして後じゃりじゃりいう感触が好き。お正月の寒天寄せが残っていたので、自分で作ってみようと溶かして砂糖を足して少し煮詰めて固め、スプーンで掬ってざるに並べて乾燥させ表面が…

寒の戻り?

昨日の暖かさと打って変わって今日は寒い。暖かい日が続いたので尚更こたえるのだろう。昨日は給湯器を大きいものに変えてもらったが玄関を開け放していても寒くなくて良かった。ちょっと予算オーバーになるけど仕方が無い。 話は変わって、テレビからの話題…

散歩

今日はほんとに暖かい。タンポポを見つけてみようとカメラを持って散歩に出かけた。いつの間にか、フィガロがニャゴニャゴ言いながらついて来た。時々、杉の木に向かってマーキングしている。去勢してあっても「俺様の縄張り」はゆずれないらしい。家から山…

孫達の来訪

16日の夜から長女一家がお正月以来の来訪。パパが遅かったとかで来たのは12時前。子供たちはお風呂も入ってきたとかで敷いてあった布団に直行した。17日は生憎の雨!梅見にでも行こうと予定していたのにさっぱりわやや。仕方がないのでアルルへ行って…

関学グリーリサイタル

12日は、関学のグリーリサイタルが兵庫県立芸術文化センターであって、グリーOBである連れあいのお供で聴きに行った。合同演奏にマージャン仲間のF氏が舞台に立つので、これは是非応援に行かねばと出かけた次第。去年、43年ぶりの全日本合唱コンクー…

クレージー☆フォー☆ユー

ホテルグランヴィアの花屋さんで昨日は、京都劇場に劇団四季の「クレージー・フォー・ユー」を殿と見に行った。京都劇場はJR京都駅ビルの2階にあって、立地条件がとても良い。私は近鉄線で神宮からだと急行で1時間10分位で行ける。久し振りの京都駅はと…

初鶯

今年、初めての鶯が啼いた。今日は、オール電化の工事を1日で仕上げるので、大工さん、電気やさん、水道やさん、ガスやさんと見えて大忙し。私も工事が上がるまでキッチンが使えないので朝からおにぎりや、卵焼きを作って待機?連れ合いも休みだし、お天気で…

オール電化

befor我が家も築12年を過ぎ、ぼちぼちメンテナンスが必要と感じていたら、タイミング良く「オール電化にしませんか」とセールスマンが訪ねてきた。オール電化にすると電気代が安くなると言う。私はこの手のセールスにはあまり乗らないのだけど、もう齢だし安…

親子で歌いつごう日本の歌百選

昨日は、藤井寺の銀行に用事があって出かけた。 ついでに、実家にも寄ってみた。人の住まない家は本当に荒れ果てるというが、見るたび荒れている。家の中もなにか、動物の入った気配が感じられる。どこかに入る隙間があるのだろう。以前は時々泊まったりもし…

メールの返事

今日、友人からのメールんい大野和士さんの事が書いてあってその返事を今日の記事にしようと思う。 昨日、一昨日と雪の散らつくお天気でしたが、今日はからりと晴れました。 でも、日の差さない所は雪が残っています。 やっと、冬将軍のお出ましかと思ったら…

雪やこんこ

今朝、カーテンを引いたら、雪が積もっていた。本当の雪の恐さを知らないせいか、雪が積もっているとちょっと嬉しい。木々が雪化粧をしているのを見るのが好き。道理で、モモもフィガロも布団に潜り込んできたんだ。夜中、冷え込んだんだね。起きてみるとそ…