2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

今日で8月も終わりですが、我が家では3月から2ニャンズの看病に明け暮れ 世の中は震災、原発問題とあって、あまり季節感を感じずに過ごしてしまいました。とうとう、お止めになった空き缶さんは、一人朗らかにお過ごしのようですが、新代表もこんな滅茶苦…

モモ、退院しました!!

モモが入院以来、なにかが抜けているようで腑抜けな日々を過ごしていた、一人と一匹。今日 病院から電話があり「傷も順調で洗ったりしなくて良くなったのでおうちで飲み薬だけ飲ませてもらえば良いので、退院できます」ということで丁度休みの連れ合いと迎え…

モモの入院

モモの部屋モモはお年のせいか、ちっこ間に合わずトイレに行くまでに出てしまって、結果あちこちに粗相するのが続いて、ついにモモの陣地を作り部屋にレジャーシートを敷き、ベッドの横にトイレを置いて陣地の中はペットシートを敷き詰めている。一応囲って…

プチ講習会?ミニ5人会?

お土産のレインボーラムネ(人気が高くて中々手に入らない、キャー ウレシ!!直径2センチある大玉) 昨日は、先輩のG氏にパソコンの扱い方を指導して貰うということで、A氏が段取りしてくれた本町の梅の花本店に集まった。G先輩はパソコン教室の先生をな…

第九のレッスン初日

梅田金時計の広場 今日は、「一万人の第九」の練習の初日だった。練習場も梅田体育館から森の宮市民会館に変り、指導の先生も今度新しく指導に加わられた角地先生。ンッ、角地? これはもしかして?と終わってから、お声を掛けると、正解。ヤマハに勤めていた…

虫の声

たった3日留守にしただけなのに、夜になると虫の声が聞かれる。長崎が涼しかったせいか、吉野の昼間が暑い。 心配したモモとフィガロは現状維持というか、少なくとも悪くはなっていなくて一安心。 今日のフィガロ・・・散歩中 私は、昨日くらいから足、腰が…

長崎旅行 ③

14日、最後の日は朝から雨。長女達は車なので此処で分かれて、次女夫婦と私と3人で浜の町へ。此処で「長崎まちなか竜馬館」を見る。なかなか面白かった。 婿殿竜馬になる。 竜馬の刀やピストルのレプリカ、亀山社中の座敷の再現、竜馬と長崎の関わりのショ…

長崎旅行 ②

13日は、プログラムがいっぱいで8時出発。 今日はあちこち行くのでお得な1日乗車券を買う。500円で一日乗り放題。長崎は市の中心部をチンデンが走っていて後は歩きが基本。坂、階段が多いので車は役に立たない 先ず朝一にお墓参り。「正覚寺下」ゆきの…

長崎旅行 ①

さぁ、いよいよ長崎へ、次女夫婦が迎えにきて出発!! 飛行機の中から お昼前に長崎到着。ホテルに荷物を預けて、昼食は「蒸し寿司と茶碗蒸し」の老舗「吉宗」へ。 [ 午後から平和祈念公園へ。此処で長女の一家と落ち合う。 浦上天主堂へ。天主堂がきれいに復…

長崎へ。

12,13,14日と長崎へ行く。長崎に孫と行くことは、ずっと私が念じてきたことだ。で、今年がそれを実現できる最後のチャンスと思い長女夫婦にお願いした。今年を逃すと来年はモエが受験で忙しくなりその次の年はシュンがと続き、彼らが高校生ともなれ…

長崎 66回「原爆の日」

今日は、66年前長崎に原爆が落とされた日である。 あの日も天気は良く暑かった。 夏休みの登校日に当たっていて、1年生の私は学校にいた。その日の朝、虫が知らせたというか学校に行きたくないと駄々をこねて母を困らせた。当時、各町内で集団登校であっ…

今日は、立秋。

親子で爪とぎをするので茣蓙の敷物はとげとげ! 今年の夏は、異常気象のせいで8月に入っても「暑いっ!!」という日が無かった。だいたい、ここら辺は大阪の学校が林間学校に来る位だから都市部に比べるとずっと涼しい。それでも毎年日中は暑いのが普通だった…

17歳の誕生日!!

今日のフィガロ 今日は、フィガロの17歳の誕生日でした。自身もそれを知っていたかのように機嫌の良くて、平和な一日を過ごせた。 ご飯は、マグロの赤身のお刺身が大好きなので柵で用意したものを細かく切ったご馳走。生ばかりでもどうかとこれも普段は喜…

葉月朔日は秋の風?

こじんまりと座るモモちゃん 今日から8月、例年なら[さぁ!夏本番]というところが吉野の里地方では、秋風涼しく吹いているという感じで午後2時〜3時という一番暑い時間帯に病院に出かけたにも拘らず、汗一つかきませんでした。どうなっているのでしょう? …