2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会 職場編

26日は、以前勤めていた職場「ヤマハ」の同窓会だった。幹事だったので、道頓堀ホテルに前泊した。 「ヤマハ」といっても小売課の女性の同窓会で、男性の参加も増えつつある。 私達が勤めて居た頃の心斎橋は、老舗のお店が軒を連ねていた。そんなお店も代…

猫好きが集まってアンと戯れる?

昨日の続き。 なにしろ、猫好きの仲間ですから、これが本番? と言ってもうちはアンだけですから、大勢の人を見ることも無い環境やし、あらかじめジイジに頼んで洋間に閉じ込めて貰いました。あ、いえ、ちょっとの間だけね。 うちについて、先ず、お茶を飲ん…

猫好きが集まって花見!①

今日は、朝から冷たい雨が降って寒い寒い!。実は、昨日(19日)はきゃぴさんご夫妻、うめままさんご夫妻、おじょさん、コタハハが吉野の花見にこられましたあ! で、昨日は皆さんの常々の善い行いのお蔭で18日の曇りから一転、青空で風もなく絶好の花見日…

猫の木登り

最近、アンは庭での新しい遊びを見つけた。 それは、桜の木に登ること。 お外もよく見えるし、鳥さんも近くに感じられて面白いらしい。 道の向こうの畑の上にカラス? かなり高くまで登っている。 さてこれからが一苦労! アンは登りは得意だが降りるのが大…

川上村あきつの小野公園

うちから車で20分位の川上村に、枝垂れ桜が見事な「あきつの小野公園」がある。 春は桜、6月は蛍、夏は川遊びと楽しめる。 先日行った時は未だ桜はつぼみだったので、今日はお弁当を持って行ってきた。 先に咲いてた山桜はハラハラ散って、枝垂桜は満開!…

散歩道の桜

9日の散歩の時のこと、道の脇の湧水の水たまりにアメンボが居た。 見晴らし台の枝垂桜もほぼ満開!!かわいいなあ! 見晴らし台からみどりの公園に行く途中、向こうの白いのは木槿の小さいので、前写真を載せた木を桜越しに見る。 みどりの公園も満開だあ!…

世尊寺の桜

世尊寺の桜が満開だというので行ってきた。 世尊寺というのは聖徳太子が建立され、お手植え桜のあるお寺でその桜を見た芭蕉が歌碑を残している古い由緒ある寺である。 母が居た頃は、満開の時分にはお弁当を持って桜の下でお花見をした。 お寺の内外の桜が満…

朝のアンと映画

昨夜、娘に誘われて久しぶりに映画に行った。 ディズニーの「アナと雪の女王」というアニメ。 ディズニーと言えば、高校時代に「ファンタジア」が公開されて、封切中に3回位行ったなぁ! ビデオもあるし。 「アナと雪の女王」は話自体は新しいものではない…

散歩の途中で出会った花たち

久しぶりに散歩に行ったら、山も賑やかになっていた。 先ず、道の側はツクシンボウの行列。 緑の公園の椿 八重でピンクで可愛いな。 この白い花? 花の形は木槿に似ている 見晴らし台の可愛いしだれ桜も少しだけ咲いていた。 見晴らし台の下の桜の向こうに見…

まるとみかん ②

まるは、オネエのベッドがお気に入り。 慣れたと言っても一日の大半はベッドの上で過ごしている。でも覗いても飛んで逃げることは無くなった。私がお風呂に入っていると外でミャオミャオ鳴く。ドアを開けてやるとじっと見ている。 「お水、欲しいの?」と洗…