2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲いた!!

29日は娘達と久しぶりに神戸へ。お天気も良く暖かくて買い物日和? 長女とお昼前に本町で待ち合わせ、先ずはお腹拵えする。久しぶりだから馴染みのお店へ。娘達はもっとおしゃれな所に行きたかったらしいがここは年に免じて鯉川筋の「順徳」へ。通りから一…

は〜るよ!こい!!

昨日の第九の練習日も寒かったですが、今日も冷える。 朝は日が照っていてモモは窓際の定席で寝ていたが今はすっかり日も翳ってコタツに潜り込んでしまった。 定席のモモ 灯油ももう要らないだろうと一缶ずつ買うのが何回も続いている。 そして、思い出した…

蕾、ほころぶ

木、金と雨模様の天気だったが今日は雨は上がったが風が冷たい。 それでも、桜の便りもちらほら聞かれるようになった。 我が家の桜も蕾の先に少しピンクが覗いている。 ソメイヨシノよりは、いつも早く咲くのだが今年は遅い。 今日も第九の練習だった。今日…

先週末 その② コンサート

18日(日)は長女とコンサートに行ってきました。 小林研一郎 炎の響演! 於 ザ・シンホニー ピアノ 小林亜矢乃 大阪フィルハーモニー交響楽団 シベリウス 交響詩「フィンランディア」 グリーク ピアノ協奏曲 イ短調 チャイコフスキー 交響曲 第5番私は、新…

先週末 その①金婚式

3月17日(土) 今年は私達夫婦の金婚式に当たるので子供たちが寄ってお祝いをしてくれた。長男が段取りをしてふぐのお店を予約してくれ、総勢11人である。お店は小さいが家族でやっている感じのいい店でとても美味しいふぐだった。 内祝いに夫婦茶碗か、…

夢のような、ほんとの話

昨日、今日と天気が良いので散歩にせっせと励んでいる。 で、今日は夢のような体験をした。 いつも誰も居ないので歌を歌いながら歩いているのだが、今日は第九を歌っていてGのところで、それは起こった。周りの木の梢からいろいろな種類の鳥がいっせいにさ…

3・11 祈りの日

ふと気が付けばクリスマスローズが咲いていた。うつむき加減にひっそりと。 あの未曾有の大震災から一年。昨日、今日とテレビは震災一色だ。 亡くなられた方達のご冥福をお祈りすると共に、いまだ行方の分らない方達が早くご家族のもとに帰られる事をお祈り…

散歩

日・月曜日と雨が続いた天気がやっと晴れて、気温もぐんぐん上がった。所によっては5月の気温とか、これで春になったのかと思うと週末にはまた寒くなるという予報。どうなってるんでしょう? それは置いといて久しぶりの上天気に散歩、散歩!! 此のところ…

ひな祭り

久しぶりに土曜日に時間があるという次女と高取町の町家の雛めぐりを見に行った。高取町は小さな城下町で、昔からのお薬の町。今も古い町並みが残されていて古くて立派なお家と思ったら表だけ昔のままに残されていて後ろの実態はビルだったりする。町並み保…

今日から3月!!

今年の冬は、大雪の災害被害があり、原発の爆発事故の影響で節電もあり、大震災の復興も政府の不手際で進まないことや暗いニュースも多く、寒さも厳しく本当に暗い長い冬だったように思う。 今日は3月と聞くとなぜか心もほっこりと明るくなる。今日は日差し…