ファイターズ、王手!!


昨日、今日とプロ野球日本シリーズに釘ずけだ。
新庄がこれで最後だというので、マスコミも新庄一色で盛り上げている。
TVも新庄の姿ばかりを追う。それを十分に意識した新庄のパホーマンス。
ドラゴンズファンは、さぞ鬱陶しい事だろうなと思いながら、思いっきりノリノリの私!
新庄は、タイガースの身内だもの。彼の最後を日本一で飾らせてあげたいと応援している。
日ハムは、大ゆき、小ゆきの頃から、嫌いじゃなかった。西崎も好きだったし。
小ゆきさんは未だ居るけど、大ゆきさんは何処に行ったのかな。
今は札幌が根拠地で札幌には高校時代の親友のk夫妻がいるし、なんか縁があるような。
k夫妻はダンナが連れ合いと中学からの親友で奥さんの方は私の親友と言う関係。
ダンナの方は、60年代の闘士で、大学時代は暴れていた。就職の時リストが
回っていて、苦労して北海道新聞に決まった。あの頃の気持ちを聞くと、「はしか
みたいなもんやね」と今は、温和な紳士だ。若かったのね。
亡くなったYちゃんと札幌を訪ね、Y夫人にいろいろと車で案内してもらった。
新聞記者は、転勤が多くてY夫人は学校の先生が勤められなくてダンナについて
あちこち北海道を引っ越していた。私は、彼らが東京に居た時、帯広に居た時と
お邪魔した。学生時代の友人が一番や!!

話がそれた。日ハムに話を戻すと是非、明日決めて新庄を胴上げして欲しい。
名古屋まで、持ち越すとまたどうなるか分らないし。
先日、TVで日ハムの社長の話をやっていた。 ファンの集まる居酒屋に出かけて
ウーロン茶を飲みながら、歓談してファンの要望を聞く。それも、週3回も出かける。
ファンの声を良く聞いて球団の運営に反映させる。日ハムの人気もただ、北海道に
たった一つの球団が来たというだけでなく、選手、監督、フロントを含めた全員の
努力の結果なんだなぁと思った。社長の顔を覚えたら、昨日、今日と勝った選手の
ハイタッチの中に背広姿の社長の姿もあって、ほのぼのした。
頑張れ、ファイターズ!! 頑張れ、新庄!!