2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九歩の会

昨日は「九歩の会」で摂津峡」に行った。 6時45分家を出発。上市の駅から来た道をのぞむ。 梅田に9時集合。JRで高槻へ。今日は総勢31名。 今回頑張ってレギュラー組に加わったら、そんなにアップダウンは無かったのだけれど、山道をひたすら歩く歩く…

シルバーウイーク

シルバーウイークは20,21日と音楽会へ、20日は次女が飛鳥で行われる「光の回廊」という飛鳥の道々をろうそくを点し、お寺や史跡をライトアップする催しで橘寺の近くの「ふぉとあとりえ にしかわ」と言う写真屋さんでミニライブに参加させてもらうので…

おばあちゃん、入院

稲刈りが始まった 15日におばあちゃんの調子が悪いと言ってきたので見舞いに行った。 ほとんど食事を食べないし、点滴も嫌がって直ぐに自分で抜いたり腕を振り回して漏れてしまったりする。 直ぐに目をつむって声も出ないし反応が少ない。 病院にも行って…

鳩山内閣誕生

庭のマリーゴールド この花のように日本も明るくな〜れ ついに、鳩山内閣が誕生した。 鳩山由紀夫首相の初めての記者会見を見て、やはり今までの首相とはちょっと違う新鮮さを感じた。 自分の言葉で真摯に「マニフェストに約束したことを直ぐに実現すること…

お墓参りとルーヴル展

昨日は、京都にちょっと早いけれどお彼岸のお参りに行った。 まず、私の祖母と母が分骨している大谷本廟にお参りしてうちの菩提寺の妙心寺にお参りした。 お彼岸の内は車が混んで大谷本廟は駐車場が閉鎖になる。それに今年はシルバーウイークとかいって5連…

草刈

庭のコスモス 今日は年中行事の村あげての草刈である。 この外にも溝掃除や公民館の掃除など班単位の仕事はあるのだが、今日の草刈は理由の如何にかかわらず休むことが出来ない。 休む場合は、罰金が科せられる。 罰金を払えば良いというものでもなくて、休…

少しずつ捨てる

今週は、月曜日から納戸と押入れの整理をした。 私はA型のせいか物をなかなか捨てられない。 そろそろ身辺整理をと思っているので、発作的にときどき整理するのだがすっきりとはしない。 出して眺めては、これは高かったからとか、また役に立ちそうだとか、…