ヤマハ会

ヤマハの同窓会が4月28日、太閤園で行われ 吉野から行くのは遠いので、前泊することにし、 心配した娘たちが、萌に保護を頼み二人で ホテルをとって、万全のサポ−ト! 無事、同窓会も終えました。 出席の方達、特に先輩方は、元気!元気!! 元気玉をいっ…

明けましておめでとうございます!

なんとまあ、去年のお正月以来の更新? 一年は一日しかないのかな? もう少し、まめに更新しないと記録にもならない。 真面目にやりましょう! と、いって明日は七草、っ早いなあ!

今年も残りわずか!

ブログもすっかりご無沙汰のまま、暮れようとしている。 来年はもう少し真面目に更新するようにしよう!明日はお正月の買い物を、長女に付き合って貰って近鉄に行くつもり。 年末は、普段サボっていう分、どっと仕事が押し寄せて 寄る年波に、対応不能が遅く…

お墓参り

アシの達者な間に長崎のお墓参りに行きたいと言っていたら、 Y子が一緒に来てくれることになり、長崎にお墓参りしてから 折角行くのだから、ハウステンボスにも行くことになって チャチャッとプランを立てて、宿や、飛行機のチケットの予約も して、頼もし…

長らくのご無沙汰!

涼風が吹いて、ふと気が付けば、半年以上のご無沙汰?! なんじゃらほい! また、気まぐれにブログを書いていこうと、思った次第。 さて、昨日はメダカさんの水替え。 赤メダカ 136匹 黒メダカ 298匹 黒いのが倍以上になってる。やはり、原種は強いの…

クリスマスローズ

クリスマスローズが今までにない位花をつけている! 娘の所から持ってきて今まで咲いたことが無かったそうなのにうちの庭の温度に合ったのか、花盛り!!うちの地植えの分は濃いローズ色だけれど、まだ咲いてない。 それとも、地植えより、鉢植えの方が良い…

レオンのお葬式

19日、娘が調べて大宇陀にある「うだペットセレモニー(http://web.kcn.jp/udapet)でレオンを荼毘にふした。 此処は個別の火葬で、ちゃんとお経も上げてくれてお葬式をして、 その子の寸法にあった箱、回りに入れるお花も用意してあって飼い主の心に寄り添…

サヨナラ、レオン!

次女の所の愛犬レオンが天国へ旅立ちました。 年末から調子が良くなかったので、心配していたのだけどどうにかお正月を迎えて、 私が行くと喜んでくれていたし、ビスケット(ワンちゃん用の)をミルク(これもワンちゃん用)に浸したのを食べていたのでもう少し…

明けまして、おめでとうございます。

今年も明けて、あっという間に5日です。 今年も「吉野の里の日記」をよろしくお願い致します。実は私、30日に屋根裏部屋から、正月用の大鍋を下していて梯子がずるずるっと 滑ってなべを抱えたまま、ど〜んと床に落ちて膝、特に左ひざをひねったまま打撲…

年末の悲しい便り

年寄り2人の家庭には、クリスマスは素通りで行ってしまった。 今日は高校時代の友人の訃報が届いた。 一緒にバンドを組んだりして遊んだ。飯盒炊爨にもいった。 剣道部で全国大会でも日本一となり長じて、橋本首相の剣道のお師匠さんでもあった。 6月は従…

[第九」を歌う!

12月17日 若い頃から、何度も参加してきたベートーベンの「第九交響曲」! 暫く途絶えていたが、今年はもうこれが最後と思い参加した。 9月から練習を重ねて、12月18日ついに本番だった。 私は17日の夜に最後の練習、18日は午前9時集合なので…

フィガロの命日

今日はフィガロの命日だった。 遺影の前とお墓に煮干しとお水と花を供える。 今でも思い出すと涙がにじむ。 可愛い可愛いフィガロ! うちでモモの子として生まれたフィガロ! 3匹兄弟で、他の子はすらりとしたシッポだったが、フィガロはお団子シッポ。 そ…

村祭り

気が付けば、1か月以上のご無沙汰なり。 昨日は村のお祭りで、今年はうちの班が当番で2日ほど、大忙しだった。 食事の支度(当日の、昼食、夕食)餅搗きの支度などは女子衆、神社の掃除、飾り付けなどは男衆の仕事。 色いろ決まり事もあって大変。 当日は男…

飛鳥・光の回廊ミニコンサート

28日、飛鳥村の光の回廊の催しの一つで、橘寺の横にある「ふぉとあとりえ・にしかわ」で鍵盤ハーモニカアンサンブル「Marble456」のミニコンサートにいった。 始まる前に橘寺へ。 入場無料なのに、途中休憩にはコーヒー、紅茶とクッキーまで出る。 西川さ…

お盆  友への手紙

天国のよっちゃんへ今日は地蔵盆で、じいじは地区の当番で朝から忙しそう。 よっちゃんは、盆踊りが大好きだったね。 そう、この時期は、毎日盆踊りにあっちこっち探して行ってたね。私が長崎から大阪に転校して初めて学校に行った時、先生が学級委員だった …

お盆休み

20日は、お盆休みで姫路の長女一家が里帰り。 お昼は、次女も来てソーメンとお寿司。 アクティブパパはきっちり予定を立てていて、午後からは川上の奥の方にドライブに行った。 川上村を通り越し、ダムの奥のお不動さんの洞窟へ。 中はひんやり涼しいが、…

あれから、71年。

。 71年前、広島、長崎に原爆を落とされて一週間目、日本は降伏した。 それを記念日という気に私はなれない。 なるほど、日本は降伏して戦争に負けた。 これは、日本人にとって記念日と呼べるのだろうか? 一度に何十万人という人を一瞬に焼き尽くすという…

心斎橋デイト

10日に、長女と孫娘と心斎橋で待ち合わせ、久しぶりに「ビストロ・アンジュ」でランチして、「猫カフェ」に行ってきた。 「ビストロアンジュ」は昔良く行ったものだけど、凄く久しぶり! 昔と全然変わってなくて、ランチは満席。予約していてくれたので良…

今日のアン オマケのメダカ

アン、相変わらずのお転婆! 私はもう何年前からか忘れたほど昔から、メダカを飼っている。 緋メダカと黒メダカの2種類だが、繁殖期に入る此の頃は 朝から忙しい。水草に産み付けられた卵を取り出して 別の鉢に移さないといけない。 放っておくと孵化した子…

随分のご無沙汰

暑い暑いにかまけて、ブログを随分サボってしまった。 まあ、これと云って話題があるという事でもなく、老夫婦と猫一匹の日々が淡々と過ぎて行く毎日。 さて今日は、18日に京都で行われた「猫バ界」に行った。 前日から長女がやってきて、一緒に行った。 …

暑い、暑い!!

このところ、むちゃくちゃ暑いですね。 今日は夕方灰色の雲がかかったので、もうすぐ雨がやってくると期待したのに 降らなかった。 夕方のニュースで川上村までやってきて集中豪雨のように降ったみたいやけど、もうちょっとやったな。 でも、暮れたらこちら…

最近のアンが凝っているもの?

和ダンスの引き出しに入れているハンカチの在庫が増えたので整理しようと 全部だしたら、アンがちゃっかり引き出しで落ち着いている。 こっぽりはまって寝ている。夜になっても「此処は私のベッド」と主張する。 丸くならないと収まらないので、窮屈ではない…

空梅雨?

今年は梅雨というほど、雨が降ってない気がする。 今日も、朝から晴れてアンと一緒極楽ねこカレンダーに庭の出て花やメダカの世話もして 午後3時過ぎから、しょぼしょぼと降りだした。 アンも午前中は庭に出たので午後からはゆっくり昼寝。話は変わって、ハ…

アンのあご

アンの中で特に好きなところは? お口の周りから顎にかかる白い毛! あごの下を掻いて上げると首をびゅ〜っと伸ばしてお口の周りが見える。 片手箱座りも良いけど、写真をなかなか撮らせてくれない。 カメラを持って正面に回ると立ち上がって寄ってくるから。…

うちの子、記念日!

今日、6月15日はアンが家の子になった記念日である。 2012年の6月15日、散歩の途中で道路わきの溝の中で鳴いていたアンを見つけ、手の平にのせて連れて帰った。左手に先が何かで切られたように指の部分が無く、それでも3本足でひょっこひょっこ歩…

今年は花の当たり年!?

今年は、お花にとって良い環境の年なのか、うちの庭は色々な花がさいている。 その中で、貴重なのが「エーデルワイス」 たしか、2013年にスイスに行かれたヤマハでご一緒だったI先輩にお土産に「エーデルワイスの種」を頂いて植えて翌2014年に花が…

5つ葉のクローバー!

うちの庭のクローバーに4つ葉ならぬ5つ葉のクローバーが見つかった。 「4つ葉のクローバー」という歌曲に ☆3つの葉は希望、信仰、愛情のしるし! 残る1葉は幸! というのがあるけれど、じゃあ、5つ目の葉は? 即、浮かんだのは、これは絶対「猫」だよ…

猫バ界 IN 加賀 ❣

今回の会場は加賀のひめさん家。 今回チチが参加して車で連れて行ってくれるので前日から姫路へ。 丁度、コタハハ達の結婚記念日なので、夕食をご馳走することにして予約して置いてと云っていて どこかオシャレなレストランでもと思っていたら、「焼肉」! …

オランダのお土産❢

次女がオランダから帰国した。 じいじが迎えに行っている間に、チラシ寿司を作る。〈写真は忘れた〉 今回、いろいろ活動の輪を広げたみたい。 現地の幼稚園児のお母さんとお子さんとの交流して童謡を歌うとか、英会話を教えて貰っている先生とのお出かけとか…

母の日 ②

いつもの年のように、長男の所と次女からお花が届いた。 長男の所からは寄せ植え風な花篭。 紫陽花、カーネーション、ラベンダー、折りずる蘭! それぞれ、ポットに入っているので庭に植えることもできる。 一昨年のアジサイも庭で元気に大きくなっている。 …