2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍がきた

見事な筍 昨日、出石のお母さんから「明日の午前中の便で筍を送りたいと思いますがいらっしゃいますか?」と電話があったので待ち構えているとダンボールに大きい筍が8本も入っている。普段使っている鍋では処理しきれないので正月用の大鍋4つと七輪を出し…

お命日

今日は、Yちゃんのお命日。あれから3年経ったのだ。 ついこの間のことのようにも思えるし、はるか昔のようにも思える。 母が逝って6年、彼女が逝って3年になるのだなぁと朝お茶を上げながら、 母には孫や曾孫たちの幸せを、Yちゃんには娘さんたちの幸せ…

久しぶりの晴れ

咲いた姫リンゴの花 山道を付いてくるフィガロ 久しぶりの晴れなので買ってあったフルーツトマトの苗を植えようと思い説明書を読むと先ず苗床を作って2.3日してから植え込むとあるので今日は土に肥料を混ぜて苗床を作った。しばらく雨続きで花柄を摘んで…

メル友

姫りんごの蕾もふくらんできました 最近、孫のモエと毎日携帯でメールをしている。絵文字の入った楽しいメールだ。私の唯一人のメル友だ。彼女も今年5年生。いつまでも小さいとばっかり思っていたが、5年生といえば私が長崎から大阪に転校してきたのが5年…

花の吉野山

吉野山は、花の時期駐車場が、有料となり又混むので次女達が我が家まで車で来て我が家から上市駅まで歩いて電車で吉野山まで行く。朝9時出発。駅まで10分、電車が5分、バスで中の如意輪寺前まで15分あまり、如意輪寺は金峯山寺蔵王堂と谷を隔てて向か…

桜満開!!

吉野神宮の枝垂桜 今日は連れ合いがお休みなので桜の状況を見に川上と吉野神宮に行ってきた。川上の枝垂れ桜は7分咲きくらいだったが、吉野神宮の方は桜吹雪でちらちら散っていたが、枝垂れ桜は満開でとても綺麗だった。ハイキングのグループが一組来ていた…

さよならフェスティバルホール

昨日は、次女と大阪国際フェスティバル第50回のオープニングガラコンサートに行った。フェスティバルホールが建ってから50年経ち今年のフェスティバルを終えると立て替えられることになった。このホールでの最後のフェスティバルなので行ってみたかった…

花だより〜蕾かたし

川上村のしだれ桜 今日は24節気のひとつ、気持ちのよい季節の訪れを意味する「清明」でその通りの良いお天気であった。先日実家の掃除に行った折、親しくしていたU夫妻にお会いし桜見物にお誘いしたので桜の様子を見に吉野神宮と川上村のあきつの小野公園…

阪神好調

フィガロの寝姿 野球が始まって夜のテレビの楽しみが出来た。この時期番組編成のはざまでつまらん特番ばかりでうんざりしていたのが生気を取り戻した。おまけに阪神の絶好調である。気分がいいったらありゃしない。リアルタイムで見てスポーツニュースをハシ…