2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九歩の会

一日、休んで27日は九歩の会「本日は、晴天なり!」と叫びたくなるくらい数日振りの良い天気だった。 今日のコースは天理の駅から天理の町並みを通って古墳を巡り山の辺の道を歩くコース。桜も良いお天気に待ち構えたように咲き出して絶好のハイキング日和…

忙しかった一週間

20日〜27日までの出来事 20日 モエの卒業式に出席するために姫路にいってきた。阪神に寄って、ヴィタメールのエクレアとシュークリーム、まぐろをお土産に買って6時半位に姫路に着き娘に迎えに来てもらった。夕食が済んでから、お風呂に入ったりして…

姫路へ

今日の猫 今日も良いお天気だったので庭のモモ 長女が23日が卒業式だし連休なのでおいでよと言うので、初めは4月になってからもっと暖かくなってからとおもっていたのだが、思い立って急遽明日から姫路に行くことになった。 3連休の天気を見てみると、明…

籠猫

花は満開になったが朝晩冷える。 娘が「この籠、要らん?」と置いていった籠にモモが興味ありげに擦りついていたので小さい毛布を敷いてやるとすっぽり入って「籠猫」に。 暫らくするとフィガロがやって来てモモの傍に無理やり入ろうとしてたまらずモモは飛…

桜が咲いた。

昨日の曇り空から一転、今日は青空が広がって悩んでいた桜が一度に開いた。 花が開くと、何処からかいろいろお客さまが訪れる。 庭に出ると鳥さんがぱっと飛び立った。花の蜜を吸う小鳥や花ごと食べるヒヨドリだ。 樹の下に立つとミツバチの羽音がぶんぶん聞…

ホワイトデー

今日は、ホワイトデーという事で、次女夫婦に「かに道楽」でご馳走になった。 婿殿の誕生日、結婚記念日と合わせてという賑やかでお目出たい食事となった。 かに酢・かに造り・かにみそ・焼きかに・かにすき、最後はお約束の雑炊というかに尽くしでおなかい…

春の嵐

うちの辺りでは風が冷たく、雨も降ってはいたがそんなに嵐というほどのことはなかったが、日本列島南の九州各地、中国地方、東北、北海道と雪が積もり、大変だったようだ。鹿児島の桜島が雪を被っていた。子供達は雪合戦をして楽しそうだった。 どこかの神社…

春はそこに?

お天気がはっきりしない。今日は雨こそ降らなかったが曇っていて寒い。それでも、庭に出ると桜は全体にピンクになって開く時を待ち構えている感じ。 家の周りを歩いてみると梅は満開、土手にスミレも咲いている。 メダカも元気に動き回っている。でも、明日…

霙、降る

霜柱 これは、今日写したものではないが、2月の23日に撮って載せようと思っていたら暖かくなって載せそびれていたので、割りに気に入っているので ・・・ 昨日は、この前の検査の結果と診察で医大病院に行った。心配していたコレステロールは平常で腎臓の…