2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫が丸くなる

急に肌寒くなったので、ひざ掛けを出したら直ぐにモモに占領されてしまった。 連れ合いが、お休みだったので火曜日は歯医者さんへ車で連れて行ってもらったら1時間半で行った。やっぱり電車は時間が掛かるなぁ。 水曜日は、親戚のものが入院したというので…

彼岸花

先日の遠足の日に家の周りに彼岸花が咲いているのに気がついた。今年は、ちょっと遅かったが、ちゃんと咲いていた。実は、9月の12日に村一斉の草刈で土手も空き地もすっかり草が刈られていたので、今年は刈り取られてしまったのかと思っていたら、ちゃん…

九歩の会

色も形も色々なきのこの中で一番綺麗で可愛いきのこ 今日は九歩の会で四条畷「室池園地」へ。7時38分の特急で阿倍野へ、環状線で京橋へそこからJR東西線で四条畷着9時37分着。みんなは梅田9時集合なので駅改札口で待つ。みんなと合流して出発。市街…

ゴスペルコンサート

20日に次女参加しているゴスペルグループ「GLOW GROW」のコンサートが橿原文化会館で行われた。 前日の夕方から姫路の長女とモエがやってきた。モエは体育祭だったのでそれが終わってからきたのだ。当日は、昼食をを終えて女三人でアルルに行ってショッピ…

第九の練習

ピンクのコスモスも咲き出した 今日は、第九の3回目の練習日。11時頃に家を出て2時に長女と阪神の前で待ち合わせて軽食を摂って会場へ行く。今日は、いつもの有本先生がお休みで代わりに大谷圭介先生という若手の先生。先生が代わると指導の仕方もちょっ…

一足早いお彼岸参り

大谷本廟 昨日は、連れ合いが休みだったので一足早いお彼岸参りに京都へ行ってきた。 T家のお墓の妙心寺の中の玉龍院と私の祖母と母が分骨して納めてある大谷本廟である。来週はお彼岸が3連休となるので車がとても混んで妙心寺から大谷本廟まででも大変な…

歯医者さん

大仏さんの左の御手 会館から見た奈良町 若草山も見える 昨日は、頑張っては医者さんへ行ってきた。JRの奈良駅の前にある富岡歯科である。家からそこまで3時間20分掛かった。どうしてそんなに遠い所なの?という疑問にお答えすると、奈良医大病院にかか…

台風一過

庭のコスモスが咲き始めた。白ばかりでピンク系は未だ蕾が固い。 先の台風が去って、一気に秋の気配が感じられるようになった。未だ、日中の日差しは暑いけれど、風が爽やかでベタベタしない。 我が家はと言えば、夏の疲れかモモが体調を崩しおしっこが出な…

どうなっているの?

親子で寄り添って 今の日本、一体どうなっているの? 親殺し、子殺し、昔は一番重い罪として忌み嫌われていたことが、このところ「またぁ?」と思うくらい起こっている。戦争が終わって65年!平和な国になった筈なのにこの人心の荒廃ぶりはどうしたことだ…

虫の音、繁し!

人の肌には感じられなくとも、自然界はきちんと秋の訪れを知らせている。 今日は、いつもよりちょっと涼しいなと思ったら14日振りに真夏日ではなかったそうな。「そうか」と思っていたら、今宵は急に虫の音が賑やかになっている。もう9月だもんね。今日も…