2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に春

2日続いた雨も上がり今日は青空が広がり風も爽やか、思わず、家の中の仕事は後回しにして庭の草取り。ウグイスのだいぶ上手になった鳴声を聞きながら、庭仕事をするのはこの時期ならではの至福のとき。フィガロはいつもはぐっすり寝ているのに私が庭にいる…

桜咲く

今日は、気温も上がり桜も開いて小さい野生の日本みつばちがぶんぶんと羽音を立てている。庭もスミレやヒナ草も明るい日差しにうれしそうだ。いよいよ春の訪れかな。これから、庭が忙しくなる。昨日は娘と「ドリームガールズ」を見に行った。ミュージカルの…

タンポポ1号

今日も寒い。でも陽の光は明るくなってきた。待望のタンポポを見つけた。冷たい風に吹かれながら、けなげに咲いたタンポポ一輪。もう、お彼岸に入っているのだから例年より早いということは無いだろうが、待っていただけに嬉しい!!

さむっ!ぬくっ!!

昨日、少し緩んだと思った寒さが今日はまたぶり返してとっても寒い。朝、寒いか寒くないかは猫どもの様子で分る。朝方冷え込むと写真の如き有様で私は小さくなっていなければいけない。フィガは未だおおらかなので少々動いても大丈夫だが、モモ姫は少しでも…

卒業おめでとう!!

早や、中学生! 今日は、孫のユカの小学校の卒業式。雨を心配していたが晴れでよかった。寒かったけれど降られるよりはましだもんね。昨日の夜は連れ合いも休みで息子も早く帰れると言うので1日早いけれどお祝いのディナーをサンマルクでした。私達が吉野に…

桜前線上陸せず

いつ咲こうか? 今日も相変わらず冷たい風が吹いている。気象台はついに桜の開花予想を大幅に修正した。最初の予想では昨日には静岡で開花となっていたからだ。今年はずっと暖冬で桜の開花は全国的に早いとされていた。その中で鹿児島より東京の方が開花が早…

歌劇「アイーダ」

昨夜はBS2で夜中に「アイーダ」をやっていて、思わず観てしまった。一番初めを見損なったので、何処の国の歌劇団がやっているのか分らなかった。とても、変わった舞台で、舞台上は大きな装置などはなく、スロープだけ。後は照明と陰で感じを表しているだけ…

クリスマスローズ 今日も風が冷たい。花の少ない庭の隅にひっそりと葉陰に隠れるように下を向いてクリスマスローズが咲いていた。茂っている葉を掃って、やっと花が顔を出した。北陸の方は今年一番の積雪だそうで、車のスリップ事故が多発しているそうだ。あ…

ドッグカフェ「One.Co」

きなこちゃんとレオン プリティきなこちゃん ヤンチャ坊主レオン今日は、レオンのお供で八木に有るドッグカフェ「One.Co]にお邪魔した。優しいママさんと綺麗で明るい娘さんさんとでなさっているアトホームなカフェだ。レオンもすっかり顔なじみで、…

ひな祭り

北の国からの雛の便りも届いて、今日は暖かいひな祭り。北海道に住む知り合いから毎年届く雛の便り。ご主人が小さいスケッチを貼り付けそれに散文を書いたものに奥さんが近況を書いたもの。ひょんなご縁でもう随分、時折々の便りが届く。なんとなく、気持ち…

弥生の空

今日から、三月。本当に月日の経つのが記憶に残らないくらい早いこと。1週間も前のことなどいつの事だったかと思うくらい、遠い彼方に霞んでいる。三月になったので、ブログも模様替えしてみました。