2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年もあと二日!

12月は、第九、旅行とあって、その後のんびりしてしまって、気が付いたらあと2日。 明日は生ごみ収集の最後なので、頑張って野菜類の下ごしらえだけした。 掃除は、昨日長女が、私の腰を気遣って来てくれて家じゅうの掃除をしてくれたので、大助かり!! …

年忘れ慰安旅行 2

2日目はF氏の案内で徳島市内へ。 先ずは活き魚料理店で腹ごしらえ。 マグロずくし御膳、おいしかった。 ネットで調べて計画を立ててあって、行動もスムーズに。 次は、ケーブルに乗って眉山へ。 さだまさしの原作が映画化されたところ。 名前の如く眉のよ…

年忘れ慰安旅行 1

第九も無事に終わり、Fご夫妻と徳島へ。 F氏がエクシブのオーナー会員なので、毎年暮れに誘って頂く。 玄関を入った所、お花がキレイ 夕食は、フレンチ! この折り鶴も食べられる! 前菜1 前菜2 リンゴの冷たいスープ カワハギのフライ お口直しのグラニ…

第九終わる。

「第九」が終わった。 雨だったけど、そんなに寒く無くて良かった。 写真は、じいじに任せたら案の定の結果。 仕方なく、プログラムを撮る。 感想は、力を出し切った! 昼から夜までしんどかった。最後はやっぱり感動した! 佐藤しのぶさんは陶器のお人形さ…

寒い!寒い!!

13,14日と第九の練習が連続であって、20日の本番までお休み。 ヤレヤレ、でも良かった。することもいっぱい溜まってるし寒波到来だし。 メダカの鉢も凍ってる。 バラの花がポツンと、寂しそうに咲いている。 じいじが丸刈りにしてしまった柚子、実が…

ほっこりプレゼント第2弾

今朝は雪もちらつく寒さの中、嬉しいプレゼント第2弾が届きました。 ハワイからのお土産。ハワイの暖かい風を伝えてくれます。 クランチチョコ、チョコ掛クッキー、マグネット(この猫ちゃんなんて名前だっけ?) それに、京漬物「すぐき」 マグネット、何処…

ゆず茶でほっこり

今日も寒い!寒い!! どれだけ寒いかというと猫のアンが庭に出ようとしてあまりの寒さに戻ってくる位寒い。 プールも行きたくない気持ちだが、こういう時こそ頑張って動かねば。 行ったら、プールも空いていた。 一時間ほど歩いて帰ったら、アラうれし! ひ…

鍋パーティーだあ!

次女が、やたら忙しくてやっと夜の予定が空いて鍋パーティーが出来た。 ひめさんに頂いた「味噌鍋の素」。 葱を収穫。これで、2度目だけど結構甘くて美味しくて、葉っぱの所も柔らかい。 庭の小さい楓、いっちょまえに紅葉してる。これは種から植えたのでち…