2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンとネズミ???

アンの大好きなちっこいネズミが中国製なので、まぁ色は白とネズミ色やし、今まで散々遊んできたものやしとも思うけど聞いた以上与えるのが憚られるので、長男が赤ちゃんの頃のオーバーの襟元についていた毛皮で、ネズミらしいものを作ってみた。アン、大喜…

同期会旅行②

翌朝目覚めたら、予報通りの雪が散らついていた。 さて、朝食も済んで出雲大社へ出発。 出雲に着くころは雪も止んで、良かった。 大社の大しめ縄 スサノオ神社 拝殿 本殿 此処から奥は入れない ] 古い柱の後、3本の柱を一つにまとめて一本にして使われていた…

同期会旅行 ①

20,21日高校の同期会で山陰地方へ一泊二日で行ってきた。 バスが山陰自動車道に入り色んな角度で見える大山の姿を満喫。ちょっと雲が多いのが残念。 先ずは松江の八重垣神社へ。 此処は縁結びの神様として有名だそうだが、縁結びだけでなくどんな願い事もか…

可愛いアン!

21日、22日と同窓会の一泊旅行で出雲大社に行ってきた。 今日は疲れて旅行の写真の編集まで出来なかったから、帰った時はふくれて玄関に出てこずコタツに潜っていたアンのご機嫌取りに遊んだ時の写真をば。 椅子の背もたれから手を出して遊ぶ。 ボケたけど可…

看板犬と猫

美容院に行った。 まずは、看板犬のウメちゃん 彼女は殺処分寸前救い出された。とても賢くて人懐っこくてお客さんのアイドル。散歩に連れて行ってくれるお客さんが来ると自分で綱を咥えて持ってくる。呼べば来てくれるしとっても可愛い!!次は、「にゃじら…

グリーのコンサート

昨日は、西宮芸術文化センターであった関西学院大学のグリーのコンサートに行ってきた。 [ じいじも在学中はグリークラブに属していたので、時々聴きに行く。姫路の長女と孫娘と待ち合わせて美味しいスパゲティ―屋さんに行く。 だいぶ待たされたが、ランチメ…

雪!雪!雪!

今年は雪が少ないなどと言っていたら、今朝は一度に積もった。 朝、びっくり顔のアン! 外は真っ白、チラチラなんや落ちてくる! 庭の桜も雪の花が!! アンも堪らず、庭へ。 だいじょうぶなん? タノシイヨ! と雪遊びを楽しめて、良かったね!! その後は…

レオンの散歩

じいじは、リタイアしてから、次女のうちのレオンの散歩を引き受けている。11日は天気も良かったので私も散歩がてらお供した。 レオンは、一歩後ろからカメラを構えて付いてくるばあばが心配で仕方がないみたい。 ばあば、早く! 今日は、ずっと後ろ向きに歩…

散歩でみ〜つけた?

雪が降ったあと、さぼっていた散歩に行った。 山々が雪化粧しているのを新しいカメラで撮りたいと思って行ったのに、山の雪もとけたのか少しだけしか残ってない。 それでも蔵王堂の屋根は白くなってた。 前のよりちょっと鮮明に写ってるかな?吉野川を望む …

新しいカメラ

先日、庭にカメラを置き忘れ生憎夜に雨が降り、動かなくなってしまった。もう、そろそろ買い換えないとと思っていたので早速注文した。 ソニーのなんちゃらで色は赤、大きさも前のと同じくらい。 ただ、説明書をまだよく読んでないので、どんなプログラムが…

朝の風景

アンは朝起きるとベッドから出てベッドの枕棚に乗って未だでベッドでぐずぐずしてる私を見下ろす。 下から、手を伸ばしてあごの下を掻き掻きしたり、その手をアンががぶりとやったりしてひと時いちゃいちゃするのが朝の日課。

如月!

今日から2月、旧暦で「きさらぎ」という言い方が好き。 2月というとまだ「サブッ」って感じだけど「きさらぎ」というと春も近いなと感じられる。 じっさい「如月」は春の季語やし。「ねがわくば 花の下にて 春死なむ そのきさらぎの もちずきの頃」 西行法師…