2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まるとみかん ①

春休みに家族旅行に行ったコタ家の留守番に28日〜30日まで行ってきた。 みかん、相変わらず元気で私を覚えているというよりこの子は人が好きなんだろうな。 実は一家は27日に出発したのだけど、私の体調が勝れなかったので「一日位はいいよ」とハハが…

庭の桜

姫路から帰ったら、桜が咲いていた。 この写真は23日に撮ったもの。 うちのはサクランボ(実は小さいが食べられる)のなる木で花は小さくて観賞には向かない。 それでも庭が賑やかになる。鳥やミツバチが訪れる。 蜂、ちょっと見えずらい アンも登ってみた …

阿倍野ハルカス

22日はコタハハと一緒に出てアベ近で次女と待ち合わせて、ランチの後アベノハルカスの展望台へ。 新しいものにはいっちょかまなきゃ〈高所恐怖症なのに> 高いけれど広い空間なので、そんなに恐怖感は無い。 ただ、端っこのガラスの床の上は、下は見ないこ…

みかん!!

姫路に行ってきた。 春休みに家族旅行するコタハハ一家の留守番に行くのでまるとみかんのお世話することになって、あらかじめ段取りを確認しに行ってきた。 みかん、元気!元気! まるちゃん、まともに会えず???大丈夫か?? 「みかん〜」って呼ぶと「に…

吉野山、奥の千本

昨日は、天気も良く暖かだったので4月にうめままさんが吉野の花見に来られるというので、ちょっくら奥まで様子を見に行ってきた。 で、桜の様子は? そう、奥はカビや病気にやられて、みんな切られてて、幼木が植えられて1〜2m位になっていた。 今年は花…

アンとゆらころカシャりん

以前、日本製の猫の玩具で「ゆらころカシャリン」という見た目も可愛い玩具をきゃぴさんのブログで見て、起き上がりこぶしの様に倒しても起き上がるというので、これならアンも遊ぶだろうと注文した。 またまた、間抜けのばあばは、注文の日を間違えてなかな…

アン、元気です!

気が付いたら最近アンを載せてなかったな。 暖かい日のアンは、元気に庭を走り回っている。 今日は、雨でご機嫌斜め?ってほどでもないけど、私が2階に上がると2階へ。階下に降りると階段を逆落としのように降りてくる。 最近生協で猫ののれんを買った。 庭…

3度目の震災の日

今日は「祈りの日」である。〈2012年3月10日付けの読売新聞編集手帳に 宮城県石巻市の小学1年佐々木惣太郎君(7)の作文「おとうさんへ」の一部が載っていた。『小学校の教諭をしていた父、孝さんは(当時37歳)は津波にのまれて亡くなっている。さびしく…

京都行とアロマの効果は?

昨日は、義兄の27回忌で妙心寺へ行ってきた。 本堂でお経を頂いた後、お墓でもお経を頂いた。 良く晴れて暖かくて良かった。今日は朝から雪が降ってる。 法事が終わって、帰りに北野天満宮へ孫の入試合格のお礼参りに行ったら、うめが満開。 梅園に入らなく…

レオンの散歩②

今日は雪がちらついて寒いので、ダウンを着せて貰ったレオン。私もお供でいざ出発 私が一緒だと気になって仕方がないレオン 「ばあば、大丈夫?」と言ってるみたいで可愛い! 他所のお庭の梅満開。 うちから車で10分位なのに温度の差がある。 通りがかりの小…

アンと萱ネズミ

じいじと一緒に庭に出ていたアン。 暫くするとじいじが「アンがネズミの子を捕まえた」ってチリトリに載せて持ってきた。 「どこで?」って聞くと植木鉢を置いている棚の下からだって。 見ると「萱ネズミではないか!」 どれくらい小さいかというと 箱に入れ…

3月1日 合格祝い

一日は、姫路の娘一家が来て孫息子の高校入学のお祝いをした。年子の孫たちの入試の追われてこの2年一家揃ってきたのは久しぶり。 丁度、パパとじいじも誕生月なので、みんなまとめてのお祝い。 お肉大好きの孫の為に張り込んで、一番上等のお肉で「しゃぶし…