2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

今日は、ひなたを歩いていると汗ばむくらいのいい天気だった。 電車も、中高年のハイキングのグループでいっぱいだ。 この良い天気に私はと言えば、病院へ。今日は頭のCTの予約。 この2,3日自分の小部屋の整理をして要らない本が出たので病院のボランテ…

オリーブ

オリーブの実 10年位前に六甲のハーブ園で買ってきたオリーブが今年初めて実を付けた。 3年ほど前から花が咲くようになっていたのが今年初めて11個の実を収穫できた。 緑色がつやつやと美しい!! どうしたら食べられるのかネットで調べてみた。 ちょっ…

無題

先週の金曜日から体調を崩している。 お医者さんによると、急性腸炎だそうでお薬を飲んだ当日はグジグジ痛んでいたのが収まったので久しぶりに食欲も出て早く治って良かったと思っていたら今日はまた調子が良くない。 寝込んでいるわけではないし、今日も衣…

3連休 其の2

11日は次女たちも交えて7人と1匹(レオン)でススキの曽爾高原へいった。10時頃家を出て1時間ほどで到着。 すすきは丁度見頃で青空に穂が光ってとても綺麗!! 天気は晴れたり曇ったりだがお日様が隠れると寒い。うちの辺より大分寒い。 連休なので向…

3連休

3連休は3日共に出かけて忙しかった。 10日九歩の会(歴史探訪)で嵯峨野へ 11日孫達と曽爾高原へ 12日孫達とおばぁちゃんのお見舞いに 3日出歩いた内、2日はハイキングで楽しかったがちょっとハードな3日間であった。 今年の歴史探訪のテーマは「…

今日のニュース

★ ノーベル平和賞がオバマ大統領に授与されることが決まった!! 今日、発表があった。う〜ん、お目出度いことにケチをつける気はさらさらないが、ちょっと早すぎない? オバマさんは、就任演説の中で「核の無い世界を目指す」と言ったが、世界もアメリカも…

戦争の記憶④ 原爆の後

原爆が落ちた後、家は屋根の瓦が飛び、窓ガラスが粉々にたって畳や柱に突き刺さりとても住める状態ではなかったので、水源地横の山に掘られた防空壕で、隣組の人全員で終戦まで暮らした。 暑い夏のこと、洞穴に少なくとも7,8軒の家族が暮らしたのだから今…

戦争の記憶 ③ 兵隊の伯父ちゃん

オリーブの実が12年目に初めて成った 兵隊の伯父ちゃんと呼んでいたのは、母の兄である。 私の記憶にある伯父ちゃんはもう兵隊さんであったから、きっと支那事変から出征していたのだろう。もう、それを確かめる人は誰も居ない。いとこの中で私が年長者で…

秋晴れ

天高く 空飛ぶクモか?と思ったら [:今日から10月!!早いなぁ、月日の経つのは。 子供の頃は1年は長かったのに、この年になるとあっと言う間に一年が過ぎてしまう。 昨日までの雨が嘘みたいないい天気だ。 でも、日差しも風も秋の気配。部屋に日差しが伸…