2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年という年を振り返って

今0時50分、日付けは代わって31日となり2011年もあと23時間で終わろうとしている。この年をわたしはきっと忘れないだろう。 TVでは今年を振り返る番組がこの一週間程、どの局でも流れている。そして、改めてみる3月11日の津波の凄い威力を今…

一区切り

散歩 見晴台から見た景色 真ん中の白い屋根は未だ雪が積もっている金峯山寺 今日はフィガロの35日で朝から連れ合いと二人お墓の花を代えろうそくとお線香を上げて、フィガロの冥福を祈り気持ちにも一区切りつけた。 室内も写真は先代猫のピピと並べて置き…

初めての月命日

今日は、フィガロが逝ってからはじめての月命日だった。昨日教会の帰りに近鉄の花やさんで可愛いお花を買ってきたので遺影の前に飾った。 「あれからもう一ヶ月、一日もお前のことを忘れたことはないよ」と話しかける。 第九から年末にかけて忙しかったのは…

チャペルコンサート

今日は、娘の声楽の先生が主催されるクリスマス音楽会がカトリック大和八木教会であり、娘の所属するゴスペルグループも出演するので出かけた。 聖歌隊のコーラス、女性アンサンブルのコーラス、独唱の人が4名、ピアノ、チェロ、フルート、ヴァイオリンの合…

クリスマス会 そして訃報

21日(水)は娘の音楽教室のクリスマス会だった。 今年は教室内コンクールという新しい試みで易しい曲をきちんと練習して弾くという課題で曲は「ジングルベル」「聖しこの夜」を学年の応じた編曲でというものでシニアが審査員、父兄も投票と一言感想を書くと言…

徳島 鳴戸18〜19日

F夫妻との例会がフィガロの介護でずっとお休みになっていたので亡くなった報告と12月ではあるし納めの会をしましょうかと連絡したら、それでは一泊でと鳴戸のエクシブへ行くことになり、急に寂しがり屋になったモモの為に娘が泊まりに来てくれることにな…

ラシット・ムック

娘がレッスンに来て「これ、ええやろ?」と見せてくれた。最近若い人に流行の本の付録、これは、ラシットというメーカーのカタログに付いているおまけだそうで、丁度楽譜が入るサイズだし色目も良いので「私にも買ってきてよ」というと「アマゾンで買った」と…

散歩

腰が大分楽になったので昨日から散歩に行くことにした。ゆる〜い歩きなのでウオーキングとはおこがましくて言えない。 フィガロと散歩した道を通って山道を辿ってゆくと「みどりの公園」につく。道は蛇行しながら上へと登っていく。 からすうり 見上げれば青…

第九後遺症

5日から背中、お尻、太腿と痛い。座っても寝ても痛い。捩れるような痛みがある。で、シップを貼って以前整形で貰った痛み止めを飲んで様子を見た。 どうも、エコノミーシート症候群のようなものかと思う。前日夕方からリハーサル、当日朝9時から終了夕方の…

「第九」余話

大阪城ホールから見たホテルニューオオタニ 今回本番のチケットが抽選に外れ、リハチケットが当たったので連れ合いと次女がリハーサルを聴きにきた。 ニューオオタニの玄関ホール 可愛いサンタさんの家 リハーサルが終わって4人でホテルのフレンチレストラ…

11000人の第九

ついにやってきた「一万人の第九」 3日のリハーサル、4日は朝からゲネプロ、3時本番 という強行スケジュールだった。 で、何故11000人かというと今年は東北関東大震災の被害者の方の鎮魂、復興の思いをこめて仙台と大阪の2元放送で仙台の会場100…

いよいよ本番

フィガロが亡くなってオロオロしている内にあっという間に時は過ぎて12月に入り明後日が本番になった。明日はリハーサルがあるので、お昼前には出かける。本番の日は3時の開演なのに9時集合、遅刻したら出演できないという厳しさなので、前日はホテルニ…