2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルウエディング

今日からゴールデンウイーク、長い所は10日間もあるらしい。うちは連れ合いがゴールデンの間は休みなしなのでいつもと変わらずどころか、いつもより早く出て遅く帰ってくる。 朝から快晴なので洗濯、庭の草むしり、午後から流石にもう寒くはならないだろうと…

田中スーちゃん

一世を風靡したキャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが亡くなった。昨日、通院している病院の待合室でお葬儀の様子を見ていた。若くして乳がんを発症しそれからも映画にドラマに先日はキャンディーズの再結成と活躍しているのは知っていた。まだ亡く…

姫りんご

鉢植えの姫りんごをこの家に来たとき庭に植えて17年 毎年可愛い実がなる。ただし、観賞用で食べることは出来ない。花が咲いた時に受粉を助けなければいけない。今年は寒かったせいか花が少ない。りんご用にしている紅筆で受粉をする。 天気が良いので買っ…

お花見

今日は連れ合いが休みだったので川上の蜻蛉の滝の公園へお花見に行った。今年は毎年出かける吉野山に行きそびれて花が散ってしまった。川上は枝垂れ桜で毎年吉野山より少し遅い時期だけれど、大丈夫かな?と思って行ったら、満開でとても綺麗だった。小さな…

四葉のクローバー

フィガロと散歩に行って四葉のクローバーを見つけた!!なにか良いとこあるかなぁ? ちょっと便秘気味のフィガロはぴんぴん草を食べると良いみたい。 丘の上にぽつんと咲いた山桜。今まで杉の中に埋もれて見えなかったが杉が切られたので初めて気がついた。

今日の出来事

親子みたいでしょ? 朝から、町議会議員の選挙の出発式の賑やかしに駆り出される。今回はこの人をこの地区上げて応援すると決められて日替わりで事務所に詰めるらしい。なんかなと思うが田舎ではこういうこともありかな?まぁ一日だけのお付き合い。それにし…

ミニ同窓会

昨日は、東京からIさんが来阪されるので親しい友人5人で逢いましょうということになった。 逢えば直ぐに20歳台に戻れるから不思議? 実は、皆さん先輩なのだだけれど親しくお付き合いして頂いていて、全体の同窓会以外にも時々こういう風に集まっている…

春が来た

10日前に雪が降ったのが嘘のような暖かさ、庭も一度に花が咲きました。 散歩に出かけるフィガロの後を付けていくと家の向かいのちょっと小高い丘に登っていきます。笹が生い茂った中にフィガロの昼寝の場所がありました。気持ち良さそうなねぐらです。 メ…

プロ野球が開幕した

タンポポ満開 昨日は、震災で延びていたプロ野球がセ・パ両リーグで同時に開幕した。 ここまで来るまで某球団のボケた老人が散々ごねていたが、新井が頑張ったこともあって両リーグ同時開催にこぎ付けた。 我がタイガースは無事8年ぶりの甲子園での開幕戦を…

大震災から1ヶ月

花は咲いたけれど あの目を疑うばかりの大震災から一ヶ月、今や大震災から大人災の様相を帯びている。 震災は自然が起こしたことだから責任の持っていきようは無いだろうが、その後の政府のだらしなさはどうだろう?菅総理をはじめ大臣達は切腹ものの罪の深…

旅行を終えて思ったこと

今回の旅行は孫息子の小学校卒業旅行だったのだけど、孫達の成長と私の老いが反比例しているなぁ。 実は、万座毛に行った時石畳が坂になっているところで、転びかけて足首をひねってしまったのだ。 それから、娘が必ず腕をとって歩き、孫が荷物をみんな持っ…

沖縄旅行 ③

最後の日、午前中はパパと子供達と別れてママと私はDTFへ。二人で次女に頼まれた化粧品を始め、買い物三昧。 木の上に立ってるカフェ → お昼にパパ達三人と落ち合ってDTFの上のレストランへ。フードコート形式で各自好きなものを頼む。私は、ハンバー…

沖縄旅行 ②

2日目は、朝からスケジュール盛り沢山。 先ずは、万座毛へ。お天気が良くて海が物凄くきれい!! さんご礁の所は青く深い所は藍色でその中を白い波が走っている。真下を覗くと透き通った水に小石や貝殻が見える。こんなきれいな海が真っ赤に染まった日があ…

4/2〜4/4 沖縄旅行 ①

シュンの小学校卒業記念の旅行沖縄に誘ってもらった。2日 神戸空港から出発 那覇空港に着いてレンタカーでホテルへ。いかにも南国らしい景色 ホテルに荷物を置いて早速世界遺産の斎場御嶽(さいじょううたき)へ。 ニライ橋、ニカライ橋 御嶽とは「聖地」のこ…

グループレッスン

次女の所のレオン、熱烈歓迎を受けました。 昨日は、次女の所の大人の人のグループレッスンの日でした。次女が迎えに来てくれて、家に着くとレオンが大喜びで暫らく庭で遊びます。日当たりがとても良いのでお花も満開、うちの色目の少ないのと大違い。 グル…