2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年

4年目の2月29日、2008年の今日は何をしていたんだろう? 思い出せない!! フィガロが居たことだけは確かだけど。 フィガロといえば、夢にも出てきてくれない。あまりに強く思いすぎているからかな? 新年会の時、Mちゃんにフィガロの写真を見せて…

後遺症

26日は第九の練習日であった。金比羅さんの石段の後遺症でふくろはぎが痛く歩くのがつらいのでお休みしたかったが、そうもいかず出かける。会場の中央公民館はあらかしホールが出来るまでは会館も使用していたらしいが今は余り使われていなくて暖房も壊れ…

同窓会 旅行編2日目

2日目はいよいよ金比羅さんへお参り。私は初めてで登れるか不安だったが、大門の所までタクシーで行けるということで、自信のない者はタクシーで行くことになった。そこから御本宮まで登った。足に自信のある人は奥社まで行っていた。途中に籠があったがこ…

同窓会 旅行編1日目

22〜23日高校の同窓会の旅行で金比羅さんへ行った。家を出るときは土砂降りで連れ合いを起して駅まで送ってもらった。難波9時20分集合でバスで行く。男子12名、女子16名。 倉敷で昼食をとった。今度の旅で此処が一番美味しかった。あと、茶碗蒸し…

春告げ鳥

もう、そろそろかな? と期待して待っていたウグイスが今年初めて鳴いた。 この初鳴きを聞くとわくわくする。あぁやっと春が来ると思える。 ウグイスはかなり長く初鳴きから9月の初旬まで、綺麗な声を聞かせてくれる。 初めから「ホーホケキョ!!」と上手に…

春よいずこ?

今日は雪 今週は、ずっとお天気が悪く、木曜日だけは良い天気だったが気温は上がらず金曜日も曇りがちの日で今日は雪! 明朝はー4度の予報。 散歩も晴れの木曜日はグループレッスンの日だったので行かず、金曜日だけしか行かなかった。 早く暖かくなってと…

またまた、第九

この吉野郡では、クラシックの演奏会もなく?う〜んたまに(こどもの日とかクリスマス)ファミリーコンサートみたいなのはありますが。 そこで、在住の音大の先生が「吉野にクラシックを!」という活動を思いつかれ手始めに?「第九」の演奏会をしようというこ…

栗の実

散歩の途中、見つけたたった一つ残った栗の実 いつまで残っているのだろう? 春になったら 落ちるのかな?

コドモノクニ

月、火と雨だったが、暖かく今日は晴れたと思ったらとても寒く時々雪がちらついて、散歩を3日もサボってしまった。ビデオに撮ってあった「題名のない音楽会」を見ていたら昔の児童雑誌「コドモノクニ」で発表された童謡がテーマで歌そのものは良く知ってい…

立春

今週は寒い日が続いたが、今日は立春、日差しが明るくなった。 散歩の足取りも弾む。 空も明るくなった。 とはいっても日陰の溝は凍っている。 林道の中も木漏れ日が射して明るい。つい鼻歌も出る。 割りに大きい昼の月が見える、が私のカメラでは? やっぱ…

節分

フィガロに似たぬいぐるみを集めている。右端の張子みたいなのは朝になると光に反応してしっぽがゆらゆら揺れて、ふと見るとなんかほっこり心が和む。 今週は全国的に寒く記録を塗り替えるような大雪の所もある。事故もあちこちで起こっている。 雪下ろしは…