2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産む機械?

柳沢厚労相が、公のコメントで「女は産む機械で数は決まっているのだから一人頭が多く産んで貰わねば」と発言して問題になっている。いつも思うのだけれど政治家は、どうしてあんなに失言が多いのだろうか?内心思っていたとしても、もっと表現には、気をつ…

おばぁちゃんの復活

昨日、兄嫁が出掛けるので、姑の世話を頼まれたが、町会の会館清掃のため 朝一に出かけることが出来なくて着いたら10時過ぎだった。 兄嫁が私が来るまで寝ているように言っておくので、着いたら着替えをさせて 朝食の用意をしてと頼まれていた。 着いてみ…

硫黄島からの手紙

昨日は「両手にドライフラワートリオ」で硫黄島第2作 「硫黄島からの手紙」を見に行った。 1作目を見たときから日本の戦争がどう描かれて いるのかとても興味があり、ぜひ見たいと思っていた。 感想ははというと、見終わって静かな哀しみが心に満ちた と言…

朝から隣のシュガーが早く出てきて撫でてと鳴いている。 初めは、出て行くと飛んできて撫でるまで撫でて撫でてッと 鳴いていたが、最近は顔を出さなくても早く出てきてと ばかりに鳴いては、お母さんに叱られている。 先日、ウルルンで犬ぞりに乗りにカナダ…

同期会の新年会

20日は高校同期の同好会、歩きの会の新年会だった。 気楽に楽しく歩こうという趣旨だと思う。というのも私は 一昨年から参加しだしたまぁ、新参者だから、最初の趣旨は はっきりとは知らない。お世話をしてくれる方達はとても 大変だと思うけれど、参加す…

阪神大震災

阪神大震災の発生から今日で12年目という。 その頃、連れ合いは、神戸ポートアイランドにあった、ホテルゴーフルリッツ に勤めていた。朝6時起床で吉野から神戸まで通っていた。 もう直ぐ起きるという寸前、ぐらっときて全員飛び起きた。直ぐにテレビを …

被写体は猫

朝の親子 暮にデジカメを買い換えたので、何か写したくて仕方がない。 といっても今は庭の花も咲いてないし、写すものは飼い猫しか居ない。 で、猫のあれこれを写しまくっている。 今日は、フィガロの大あくびと猫窓から出かける後姿が撮れた。 そのうち、写…

初打ち

自動マージャン台 明けてきた町珍しく連れ合いが土・日と連休だったので、F家での例会。 今年初めてとて、昼前にお邪魔して蟹すきをご馳走になる。 夜は散らし寿司と茶碗蒸し、おでんにサラダとすっかりお世話を かけてしまった。極楽の初打ちである。 年末…

四葉のクローバー

とてもいいお天気に誘われて、久し振りに散歩に出かける。 といっても、いつもの家の周りのコース。 草の枯れた水際はあらわになって、古タイヤがいっぱい捨てられているのが 丸見えだ。暖かくなると丈の長い草に隠れて見えなくなる。 古いオイルでも入って…

七草粥

吉野神宮 みんなDS持ってます。嵐のような4日間を経て静かな七草の日を迎える。 2日は次女に誘われて近鉄の初売りに。 購入予定だったコートをゲット。思っていたものとはちょっと違ったが 気に入ったので良しとしよう。 夕方には、長女一家も来て次女とケ…

穏やかな元旦

今年は猪年です。 今年の元旦は良く晴れて、青空の広がる暖かな1日でした。 勤めが飲食関係で元旦も仕事の連れ合いとお雑煮を食べて 送り出すと、猫2匹と静かな元旦をのんびりテレビなど見て過ごす。 明日から、子供や孫達が来て猫たちは居り場も無いくらい…