2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大山崎山荘美術館

ポーチから はすの花 庭園から山荘を見る 庭園 昨日は「九歩の会」で大山崎山荘美術館へ行った。 9時梅田集合で6時50分家を出る予定。 久しぶりの超早起き。前日より準備万端整えて6時に起きて家を出たのは45分だった。 ゆっくり歩いても余裕だ。この…

苺が赤くなり・・・

我が家の苺 今年、初の苺が赤くなり明日は収穫出来そうだ。 此処は山に近くそのせいかナメクジが多く、夏になると花や苺を食べ荒らして苺などは赤くなったと思ったら裏を返すとナメクジが中でのうのうと暮らしていることもあって、私はナメクジ憎しと毎年毎…

ドッグラン

今日は、良いお天気なのでレオンのお供をしてドッグランに行った。 カフェで 一人舞台 レオンと娘がうちに到着するとレオンは大喜びで「バァバ!バァバ!」と呼ぶので寝ていたフィガロはびっくり仰天、飛び出して行ってしまった。 本当にアカンタレなのだか…

1週間遅れの母の日

コースの中のお魚料理 鱸と貝柱ソテーとお野菜、菊菜のソース 今日は、次女夫婦が母の日と入院のお世話になったお礼を兼ねてと「辻甚」のランチに招待してくれた。 今日は結婚式があったので、2階の個室でのお食事で、個室も落ちついてよかった。 生憎の雨…

バラ

昨日、今日と曇り勝ちなので庭の草取りがはかどった。 今年のサクランボは、大体実が少なかったので待ちきれない鳥達が少し色ずいただけでみんな食べてしまい一つも収穫出来なかった。 一粒もというのは、はじめて。 バラが咲き出した。今年はバラは成績良く…

フィガロとモモ

ぬいぐるみ? お休み中のモモ 久しぶりに猫たちの近影をば。 彼女と彼も今年の夏で16歳と15歳になります。 もう、人間の年になおすと私より老人? 何時までも仲良く長生きしようね。

歌舞伎

今回の生協のカタログに歌舞伎のチケットがあった。 尾上菊之助の「十二夜」である。 シェークスピア劇を歌舞伎にアレンジし、蜷川幸雄が演出したものだ。 先日「情熱大陸」でロンドン公演の模様を放送しているのを見た。 シェークスピアの長いせりふを歌舞…

母の日・2

今日は母の日本番、朝から長男のところから花篭届く。 嫁が私が花好きなので毎年アレンジの花篭を送ってくれるので楽しみ。 今日も快晴で布団を干したり、カバーを洗ったり花の世話をしたりと忙しい。 3年ほど前に姑の所でとても可愛い今まで見たこともない…

母の日

庭の忘れな草 昨日は、連れ合いが休みでもあり延び延びになっていた医大へ行った。 ただ、昨日は消化器内科への初めての診察で予備アンケートや問診、血液の採取などで終わった。 造影剤を点滴しながらのCT検査は8月まで予約がいっぱいだそうで予約なしで…