2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

昨日は、結婚する前に勤めていたヤマハの同窓会だった。当時心斎橋のヤマハは日本楽器大阪支店で、1,2階は小売課と呼ばれていたお店、3階は事務室、4階は倉庫になっていた。昨日の同窓会は、店に勤めていた女性達の同窓会で正式名は「ヤマハ女性の会」…

彼岸参り

古代の蓮(大賀蓮) 昨日は、結岸で休みだった連れあいとお墓参りに行ってきた。うちの菩提寺の妙心寺に行ってお墓の回りを掃除し、お参りする。久しぶりの快晴で空が青い。風は涼しくやはり暑いといっても秋の気配が感じられる。障害児施設の児童の皆さんがお…

秋の風

これは、気候のことではありません。我がタイガースはトップに立ったと思ったらぷつんと糸が切れたようで連敗中、あわや、3位も危ないのではという体たらく。安倍内閣にかぶるなぁ!!自民党は福田さんが総裁となりまもなく総理大臣になる予定。余り笑わな…

秋はまだ?

秋明菊と赤とんぼ 夜、姫路の長女一家が来る。今回は、発表会で歌う2重唱の練習と車のETCを取り付けてもらうの為に来てもらった。発表会が10月の28日なのだが、離れているため合わせることが出来なくて2度ほどしか二人揃っての練習が出来ていない。…

母の命日

今日は母の祥月命日だ。もうあれから6年も経ってしまったんだ。ついこのあいだのことのようでもあり、もう昔のことのようでもある。 朝から、庭の花を切ってお供えし、お香をたく。好きだった芋粥を炊いてお相伴する。 だんだん母と話す事が多くなっている…

なんで?

新聞を読んでいると必ず新聞の上に乗ってくるフィガロ 今日は村の草刈で男の人たちは、朝早くから出ている。電動の草刈機の音が喧しい。村は男社会なので何かと男の人は忙しい。寄り合い、草刈り、川の塵拾い、溝掃除、何でも男の人が出なくてはいけない。こ…

今日は何の日?

我が家の福猫 テレビで、今日は夏目漱石の「我輩は猫である」のモデルとなった黒猫の命日であるという。 その頃、漱石は高校の英語教師していた。傍ら「ホトトギス」に投稿する小説の題材に迷っていた。丁度、迷い込んできた黒い仔猫が居ついてしまい見てい…

突然の辞任

安倍総理が突然辞任した。お昼、テレビを点けたら「今から辞任の会見があります」とどの局も臨時ニュースをしていた。参院で大敗したとき辞任かと言われたが続投し新しい内閣を発足させて頑張るのかと思われていたのにこの時期突然の辞任は日本中がビックリ仰…

孫の成長

二人の手に撫でられて至福のモモちゃんMoeが初めて書き込みをしてくれた。吉野にも連れてきていたカメが一匹死んだという報告だったのだけど、死に対する自分の考えがしっかり述べられていてきちんとした文章になっていたのに感心した。ふだんから本が好きで…

ぼろぼろぼろっと

8月27日に安倍改造内閣が発足した。今回は大物がずらりと並び頑張ったのかなと思っていたら、一週間経ったらもう辞任する大臣が二人も出た。えっという速さである。安倍さんの任命責任、うんぬんと野党やマスコミは喧しいが、本人が任命される前に辞退す…

夏の終わり

今日から9月! 蝉の声にも哀れを感じる。我が家も夏の喧騒がが去り心寂しい空間が広がっている。 はるばる姫路からやってきたカメさん!! 24日の夜に姫路の長女一家がやっと暇になってやってきた。子供たちも大きくなってくると色々行事や部活などあって夏…