2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガース、連勝ストップ!!

今年はちょっと彼岸花も遅いかな。 今日勝てば10連勝の筈だったが、そうはならなかった。 選手も息を抜けない毎日でよく集中力が持ったと思う。 この10日ばかり、十分楽しませて貰ったから、今年は 優勝できなくても満足だ。 それにしても、福留は嫌いだ…

新庄の引退。

朝、洗濯をを済ませてから、駅前にある内科の医院に 行く。家から15分位で往き帰り道端の花などを見ながら 歩くのが楽しみだ。 逝く夏を惜しむように最後の蝉が 頑張って鳴いている。田んぼは稲刈りのすんだ所、まだ 黄金色の所とあり、脇には彼岸花が咲い…

ドキュメンタリー復活した御神輿の川渡り

昨日、テレビで住吉神社がどうのと言っているので 見ると、住吉神社の夏祭りで御神輿の川渡りを40何年か 振りに今年復活させたらしい。そういえばわたしの子供の頃は 街中を通って大和川の真ん中で、堺の衆に引き渡す神事が あって、祭りの一大イベントだ…

戦争を知らない総理大臣!!

小泉総理が任期満了で総裁を辞任して、安倍新総裁が 誕生した。いよいよ戦争を知らない子供達の時代が やってくる。憲法の改正(改悪とならねば良いが)も掲げて いるし、日本が今後どのような方向に向かうのかその 行方をしっかり見極めなければいけない時が…

お墓参り

昨日、19日は母の命日でもあり秋のお彼岸はうちの当番 でもあるので、妙心寺と大谷本廟とお参りに行った。 うちのお墓のある妙心寺の中の寺は姑の従兄が住職を務めて おられた。 次男坊だった舅がお墓を作る時此処にしたらしい。 私が結婚した頃は、お墓も…

お葬式

庭の秋草 長女のダンナのお祖母さんが15日に亡くなられて 16日から出石に行ってきた。 89歳になられ、しっかりした方だったのでご自分で 延命治療は要らないとかかりつけのお医者さんに言われて いたとかで、最近は珍しくなった自宅での最後となった。…

黒い花びら

連れ合いが、スポーツニュースを探してチャンネルを 回していたら、「黒い花びら」が聞こえてきた。 NHKの「きよしとこの夜」で氷川きよしが歌っていた。 50年近く前、連れ合いは関学グリーに入っていた。 仲の良かった仲間とカルテットを組んでいて色々…

オレオレ詐欺の葉書版?

へんてこな葉書が送られてきた。 以前にもきたことがあるし、つい最近知人の娘さんにも来たらしい。 所謂、貴方の未納の料金が民事訴訟になっていますというもの。 で。ネットで調べたら滋賀県が出している【アドバイス】があったので コピーして載せてみた…

あれから、5年。

あの衝撃的な9,11のテロから、もう5年も経つ。 丁度、ニュースステーションを見ている時だった。 突然「ニューヨークで何か大きな事故があったらしい 中継に切り替えます」ということで一機目がビルに 突き刺さる映像を見ていた。どれくらいしたか、煙…

9月例会

昨日は、毎月1度のお楽しみ、F邸での9月の例会だった。 何故、いつもF邸なのかというと自動麻雀台があるからなのだ。 これが、とても楽で以前は、交代でうちでもやっていたのだが やっぱり手積みはしんどいということでいつもF邸ということに なった。…

一瞬の美にすべてをかける

今日、病院の薬待ちの間、かかっていたテレビを何気なく 見ていた。それは、NHKの「プロフェッショナル」という 番組で花火師の野村陽一氏の話だった。19年もの苦労の末 一人前の花火師として認められそれからも前進し続けて日本一 の花火師になられた…

1万人の第九

今日は、サントリー1万人の第九の2回目の練習日。 今回、娘2人と一緒に参加しているので尚更楽しい。 長女が、ばぁば塾のお礼にランチをご馳走してくれると いうので、早めに出掛ける。ハービスの地下1階のイタリアン で、ロールケーキが美味しいので人…

夏の終わり

今日は、すっかり秋めいて朝は寒い位。 フィガロもちゃっかり我が布団に・・・ 今日から、9月。それにしても涼し過ぎるでしょう!! 連れ合いと二人で、せっせと庭の草取り、枝払いをする。 うちの庭のコスモス、白だけがやっと咲いた。 明日から、また暑い…