2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は大雪

我が家の庭 向かいの丘(?) 夕方灯りをつけたらカマクラみたいになった。 朝から降り出した雪はみるみるうちに積もって一面の銀世界になった。 ニュースによると全国的に雪が降っているらしく鹿児島の西郷さんも長崎の平和の像も雪が積もっていた。午後にな…

年末

24日のクリスマス会が終わって、ヤレヤレ次はお正月の支度かと思っていたら、25日に訃報が入って次女の婿のお祖母様が亡くなられた。あと何ヶ月かで100歳というご高齢で、秋ごろから調子が悪いとお聞きしていたが、前日ご家族が見舞われた時は目を開…

クリスマス会

昨日はグループレッスンの日でクリスマス会で歌う合唱の仕上げ練習だった。とっても暖かでいい気持ちだったのに、一夜明けて今日は、冷たい風がぴゅーぴゅー吹いて寒い。これから年末にかけてこの寒さが続くらしい。クリスマス会はりそな銀行(旧奈良銀行)…

子供手当て

変な薔薇 花の中から葉が 最近の民主党の迷走ぶりは目に余るものがある。子供手当てにしたって、何故もっと教育現場の声に耳を傾けないのだろう?自分達で書いたマニュフェストとやらに身を縛られて実のない政策ばかりだと思う。子供手当てを、学校給食にあ…

さぶっ!!

寒いのでモモちゃんにセーターを着せた。ちょっと迷惑そう? このところ本格的に寒くなり、めだかの鉢の氷も一日中溶けない。あくる日にまたそのまま凍っている。 24日はポカポカ陽気で連れ合いが休みだったので歯科へ行って、この間亡くなられたTさんが…

ゴスペルライブ

今日は谷町4丁目にあるルーテル教会で行われるクリスマスライブに次女が所属するゴスペルグループ「グロウ グロウ」が出演するので行ってきた。3時に家をでて近鉄の美々卯で夕食を済ませて会場へ。6時開演に丁度良かった。(グロウグロウ」はメンバーがい…

冬到来

私が起きた後にぬくぬくするフィガロ 第九が終わった途端寒くなった。 6日は、それでも陽が照っていたので、日中は暖かかった。洗濯をして、留守中にすっかり散ってしまった落ち葉を拾う。それだけで疲れて午後は溜まったDVDを見てぐだぐだする。7日は…

一万人の第九

今年最後にして最大のイベント「一万人の第九」は5日無事に終わった。 ホテルニューオオタニ 4日は、大阪城で最後のリハーサルだった。12時に家を出て娘達二人と泊まることになっているニューオオタニにチェックイン。4時からのリハに向かう。で、行っ…

遅すぎたもみじ狩り

落ち葉の方が多い!! 今日は、ポカポカに近い良い天気。明日は雨だと言うので行こう、行こうと思っていた吉野山へ。今、金峯山寺の蔵王権現様が開帳していて目近に拝めるのだ。紅葉もそろそろ終わりに近いしと早めにお昼を食べて出かける。 思ったとおり、…