2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロッケのコンサート

昨日30日はコロッケのコンサート?をNHK大阪ホールにみにいった。 テレビで芸能生活30周年の記念コンサートの宣伝をしていて、一度生で見たら面白かろうと思っていたら、生協でチケット販売があったので日頃お世話になっているA氏をお誘いして見に行…

サボテン

今年は暑かったせいか、縁側に置いたサボテンに子が沢山付いた。

親子!!

今週は出かける予定もなくのんびりした一週間だった。 おまけ、モモの鼻 暇に任せて猫の写真を撮っていたら、毛色も大きさも違うがやっぱり親子だなと思う写真が撮れた。フィガロのは以前撮ったもの。モモの大写しは初めて。メダカが今年は暑かったので調子…

夕立

今年の夏は、あちこちでゲリラ豪雨があって被害も出ていたが、うちの辺はいつも夕方に降る夕立が今年は全然降らなかった。少し、降ってくれればお花の水遣りが助かるのにと思っていたら、昨日、今日ととても激しい雷と夕立で、庭から家に入る間にびしょ濡れ…

第九の練習始まる

「1万人の第九」の第一回目の練習が21日、梅田東学習ルームの体育館で始まりました。今回、長女と一緒に申し込んだので梅田で待ち合わせちょっと遅い昼食を取って少し三番街をぶらぶらしてから、3時半からの練習です。指導は毎回お世話になっている有本…

ネタ切れにつき猫登場

新しい爪とぎに夢中 お行儀の良いモモちゃん お行儀の良い?フィガロ お行儀の良いコタロウ お行儀の良いレオン

お盆

発表会で貰った花束 今年は姑の初盆だったが、お坊さんが京都からおいでになるのでお盆中は忙しくいつも8月に入ると直ぐにお見えになる。今年は丁度7日にいらしたのだが、私と娘達は発表会、息子はお盆前なので出勤と行けなかったので、12日に息子とお参…

8・8 コタロウ②

8日は、みんなで次女の家によって暫らく遊びました。着いた時、犬のレオンと顔合わせした時は流石に「フウッ!!」とたじろいだ風でしたがすぐにピアノの部屋に行ったのでリビングで吠えているレオンにお構いなく部屋を探検しピアノの上に上ったりのやんち…

8・7 其の2 コタロウ来る!

7日の朝、長女一家と一緒に仔猫のコタロウもやってきた。 それを見るや、フィガロは予想通り未だ顔も合わせていないのに、「なんかきたっ!!!」とばかりに猫窓から飛び出していった。コタロウはというと家に抱かれて入ってくるとモモを見て一人前に「シャ…

8/7 発表会

7日、土曜日は「コスモス音楽教室」の第11回発表会が橿原文化会館小ホールで行われた。 姫路の長女一家が早朝に出て、朝の八時頃に着くというので7時半に起きて先にご飯を食べる。ひょっとすると昼食は出番が終わってからになるので、いつもよりしっかり…

第65回長崎平和祈念式典

65年前の今日、私は上長崎小学校の教室で被爆した。夏休み中の登校日でお帰り前の先生のお話を聞いていた。担任の先生のお名前は覚えていないが、お顔はおぼろげに覚えている。若くてきれいな先生が大好きだった。その瞬間、目が眩むような閃光と、どぉお…

広島平和祈念の日

今日は広島に原爆が落とされてから65年目の慰霊の日である。今日も各地で真夏日を越える暑さであった。あの頃どうだったのだろう?母達はもんぺの上下をきていた。私達も長ズボンを着ていたように思うが暑かったという記憶は無い。灯火管制のため、窓は目…

日の経つのが早い!!!

種から蒔いたもみじが良い加減に盆栽らしくなってきた もう8月に入って3日目。もっと先だと思っていた発表会も目の前に迫り今日は最後のベルの練習。ふれあいバスで娘の家まで行くべく家を出てバス停で待つも時間がきても来ない。役所に聞こうと携帯を見る…