2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替え

昨日、張り切りすぎたので今日はばて気味、明日からちょっと出ることが続くので今日は休息日。 ただひとつしたお仕事はピアノの部屋のヌイグルミの模様替え。 次のレッスン日はもう12月なのでクリスマスバージョンに。 飾りつけはもう少し後にしてついでに…

整理

今日は台所の棚と食器の整理入れ替えをした。 今年はオール電化にしたので、使えなくなった鍋や薬缶などがあるし丁度食器も入れ替えておけば良いと朝からあちこち引っ張り出してみるとあるわ、あるわ自分でもびっくりしてしまう。 まず、鍋は土鍋、鉄鍋、銅…

アルル増床オープン

アルルが建て増しをしてリニューアルオープンしたので今日はみんなで見に行った。 ジャスコと店舗が243店となって西日本最大級なんだそうである。 前は、若いカップル、子供向きの洋服が多かったが今回私のような年配の者にも興味あるお店が増えた。 輸入…

大仏さん

今日は良いお天気で奈良の大仏さんを見に行った。 可愛いバンビ 昨夜から姫路の長女一家がきてくれた。 このところ、孫達の学校も上級生になって忙しくひさしぶりである。 次女も一緒に今日は電車で出かける。 出るのが遅かったので奈良に着いたらお昼で先に…

さむいっ!!

今日から本格的な冬型気候に突入したらしい。 寒い!!風も吹き荒れて折角昨日掃除した庭も溝も落ち葉だらけ。 寒いし風がきついので今日は掃除しても直ぐ散るわとそうそうに炬燵に逆戻り。 それでも週末に姫路の一家が来ることになっているので、寝具類を本…

同窓会

高校の同窓会「古希を祝う会」が15日道頓堀ホテルで開催された。 本当は数え年で祝うものだが、うっかり過ぎてしまったもので満年齢での開催となった。 出席者86名で大盛会であった。日頃「九歩の会」に参加している人とは会うけれど今回は、同期生全員…

誕生日

連れ合いが買ってきてくれたケーキ 11月14日、今日はわが70歳の誕生日である。 よく晴れて気持ちのいい日和で気持ちも明るく誕生日を迎えることが出来た。喜ばしいことだと思う。 朝から孫や子からバースデイコールやバースデイメールを貰う。 いつも…

庭の箱猫

昼間はお天気が良くてとっても暖かかったので、フィガロがお庭箱猫になっていました。 暖かいといってものびのびではやはり寒いのでしょう。 このところ、写真の整理をしているのだが、モモ、フィガロ、天使になった猫たち、レオン、の写真が山ほどあって、…

シルバーお手伝いセンター

今日は曇っていて(このところ曇りの日が多い)寒い。 でもって、モモとフィガロに占領された私の寝床。 昨日は庭の雪柳を掘り起こして、そこへ長女の所から貰ってきた黄色いバラの指し根が上手くついたので、植えようと思い、連れ合いに頼み、私は雑草だけ…

西武ライオンズ 日本一

3勝3敗で迎えた日本シリーズ、ライオンズが競り勝って日本一となった。やったね!! 若い力が一丸となって見事な最終戦だった。このシリーズはタイガースが出ていないとあって、試合を楽しんでみることが出来た。といっても、モチロン応援していたのはライ…

アメリカ大統領

盆栽の楓 アメリカの第44代大統領が民主党のオバマ氏に決まった。黒人初のしかも47歳と若い大統領である。 オバマ氏が当選したのは、如何にアメリカが疲弊し国民が何とかして欲しいという思いの現われだと思う。 開かれた国といっても本音と建前があって…

日本は大丈夫?

陽だまりを上手に移動するモモ 11月に入ったのでデザインを変えてみました。どうでしょうか? それはそうと今朝のワイドショーでは、専ら麻生総理が国民にお金をばら撒くという話題を取り上げていました。金持ちも貧乏人も年寄りも子供も一律だそうです。…