2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ、在る!齢の祝

喜寿のお祝いをして貰って、調べたら、まだまだある、齢の祝! びっくりした! あるってことは、そのお祝いをする人がいるってことやね。 先ずは 60歳 還暦(かんれき) 99歳 白寿(はくじゅ) 70歳 古希(こき) 100歳 百寿(ひゃくじゅ) 77歳 喜寿(き…

喜寿の祝

そうなんだよね。 自分が喜寿だなんて、目出度いんだか哀しいんだか、気持ちは複雑だけど子供たちが、お祝いをしてくれるって言ってみんなの時間を調整した結果26日になった。 えらいお婆ちゃんになったものだと感慨しきり。 でもこの機会にみんなが集まっ…

アンの狩り

アンが、何かを狙っている様子。 見てたら、小鳥がピョンピョンと道の上を餌を探しているのか歩いてる 追跡するアン。 山の方へ行く鳥、 木材倉庫の影から追うアン、 大分、近ずいたね。 あれ、飛んで行ってしまった! 残念でした。まだまだやな〜フィガロ兄…

忙しい日々 (えらいこっちゃ!!)

18日(土)は何時もの通り、「第九」の練習日だった。 チケット負担が決まって一人4枚、今回は豪華メンバーなのでチケットがお高い。私は今回家族で消化できるので良かった。 s席6000円。でちょっと義理でお願いするには高すぎる気がする。 指揮者、オ…

勝った!勝った!!また勝った!!!

えへへ、今日もタイガース快勝! また、アホが道頓堀川に飛び込んでるニュースが流れた。 お疲れさん、風邪ひかんようにね。 ジャイアンツ、4たて!痛快この上なしや!! 今宵は「第九」の練習日で試合は見れなかったけど、スポーツニュース回しまくって見…

トラ・トラ・トラ!!

タイガースマスコットのトラッキー やった〜 タイガース、3連勝。 ジャイアンツに王手だあ!!今日は、みんな頑張ったと思うが私の殊勲賞は敢えて大和やな。 あそこで落としてたら、勝負の行方はどうなったか分らん!!! あと一勝!こうなったら早よ決めよ…

台風、素通り!

幸い、我が家地方は台風素通り! 長く閉めたこと無い雨戸も閉め、スダレを外し、植木鉢を固定し、七輪をだし、水を汲み置きと用意万端整えたのが良かったのか? まあ、無事に過ぎるに越したことは無い。 アンは、外が雨だと肌で感じるのか、庭に出ようとはし…

夕焼け!

今日の夕焼けは綺麗だった。 台風も予報より遅れているらしいので、明日も晴れだろう。 家の前の丘から タンスの引き出しベッドは、すっかりアンの定位置になって遊び疲れると昼間もあそこへ、夜ももちろん引き出しで。

月食&アンのベッド

今宵は、月食。 バカちょんカメラで写した、7時半頃の月 次は8時半頃の月 こうゆう時は、ちゃんとしたカメラが欲しいなと思う。 何故、替えないかとというと重いカメラが嫌だからだ。 カメラを二つ持つほど、写真に凝ってるわけでも無いし出かける時は軽い…

ビクターの犬、ソニーの猫?

今日は、台風の影響で朝から小雨模様。 庭にも出られず、私がかけている音楽に耳を傾けているアン。 ビクターの蓄音機に耳を傾けている犬を彷彿させた。 プレーヤーがソニーだから、ソニーの猫かな? NHKの名曲アルバム 目を瞑ってじっくり鑑賞中❣ 今の所…

図書館の池

図書館に行くので、食パンを持って行った。 いつも鴨が何羽かいるんだが、今日は一羽だけ。 パンを投げてやると寄ってくる。 おや、後ろの方が騒がしい! あ、大きな鯉が! 鴨は恐れをなして逃げちゃった。 こちらは黒くて、もっと大きい!! [ 一斤分のパン…