2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老いる

姑が家に来てから、今日で5日め。姑は95歳で齢にしては 元気だと思っていた。耳は前から遠かったが、頭はしっかり している。肥っているので、歩くのがしんどいのか、あまり 歩かなくなって今は家の中だけしか歩けない。 というのが、私達の認識だった。 …

今日は豪雨。

今日は雨の音で目が覚めた。カーテンを開けると物凄い雨脚。 私が起き上がると早速、フィガロが自分の布団から引越しして くる。困った奴め。ちゃんと2枚重ねの布団にクッションの枕 で、文句あるまいと思うのに人の布団が好いらしい。ま、畳む までのことだ…

快晴、猫たちの昼寝。

縁側の風の涼しい所でモモとフィガロが昼寝。 あまり気持ちよさそうなので写真を撮ろうと近付くと 目を覚ましてしまった。モモの伸び。フィガの毛繕い。 今日は快晴。お休みの連れ合いがキッチンのガラス戸と 網戸を洗ってくれた。暮れは寒いので建具の掃除…

盛り下がる観戦記

昨日は今年初めてタイガース戦を大阪ドームに観に行った。 何と言うつまんない試合!!攻撃時間の短い事。 ただ一人矢野がホームランを打っただけ。 JFKも見れず最低。帰ってサッカーを見れば引き分け。 ドーンと疲れてしまった。 今日の甲子園は日ハム戦…

家の上の方の杉林、此処に蛍が飛ぶ。 今日は、昨日と打って変わっていい天気。 なんで、昨日だけ雨なの? ぐちっても仕方ないけど。 夜、ふと気がついた。昨日雨だったから蛍が出てないかな? 連れ合いに言うと「もう出てるよ。昨夜窓の外を飛んでた」 なん…

いずれも雨模様。

新聞を広げると邪魔しに来るフィガロ。なんでだろうね?今日は、宝塚ゴルフクラブに女子のトーナメントを見に行く 予定だったのにお久し振りの雨!!生まれて初めてゴルフ コースを歩くのをとても楽しみにしていたのに残念。 昨日は、ゴルフ場にふさわしい格…

6月の例会

庭に置いた段ボール箱でくつろぐモモ。箱が好きですね。 昨日は、F邸での例会。夕方、泉北2号線沿いの「阿波水産」 で美味しい魚料理で腹拵えして、いざ開始。 開始後直ぐ四暗子をつもって今宵は好調と気を良くしたが その後、さっぱりで結局私の一人負け…

FIFAワールドカップ開会式

サッカーワールドカップが始まる。 野球はタイガース連敗中なのでワールドカップの 開会式を見る。すごく色彩的に綺麗で思わずパチリ。 TVの画面にしては綺麗でしょう? 始まるとつい見てしまってまた夜更かしになる。 でもやっぱり、頑張ってほしいものね…

歴史探訪 平城京

高校同期の歩く会「九歩の会」の中に出来た歴史探訪の会 で、今回は平城京へ。まだ、咳がでて少し辛かったけれど 近いし、高校からの親友Tちゃんの「九歩の会」デビュー でも有るので出かける。連れ合いに大和八木まで送って 貰ったので、1時間ちょっとで…

村上ファンド崩壊?

今日は、村上ファンドの村上氏がインサイダー取引を認めた と言うニュースでテレビは持ちきりだ。 案外、あっさりと認めたのは、逮捕、刑務所行きを避ける 為にはその方が有利だからだそうだ。 で、村上氏の阪神への経営介入は無くなってメデタシかと いうと…

猫パンチ!!

隣のシュガー君、自由時間(鎖を解いてもらう)には境の フェンス越しに「なでて、なでて」とくんくん鳴く。 今日はモモが裏に出ていて「うるさいわよ」とばかり さっと寄っていって強烈な猫パンチをお見舞い。 シュガーは何が起こったか分からず、きょとん。…

萱ねずみ、野に帰る。

ネズミ捕りに掛かった萱ネズミを眺めるフィガロ。 少し責任を感じなさいよっ。網の中の萱ネズミちゃん やりました!!やっとネズちゃんが網に掛かってくれました。 彼も苦労しましたが、これでうちも安心して眠れます。 連れ合いと野原に放してやりました。 …

結果は、いかに?

庭のハーブは咲きだした二ゲラ、花も葉も涼しげ。 花のあとの種子がバラの蕾のようで可愛く良くリースなどに 使う。芥子粒のような中の種がバニラのような香りで料理に 使われるらしい。 さて昨日の結果は? 失敗!! 見慣れぬものに警戒したのか、大騒ぎに…

大捕り物中!!

ネズミ捕り器 中にエサをつるしエサを取ると 戸が閉まる仕組み。 モモのエメラルドグリーンの瞳がわかりますか? テレビを見ていたら、ちょろちょろと可愛いネズミが! フィガロの奴、取ってきて放したな。人が寝てから 夜中に狩をして持って帰って誰も居な…