同窓会


高校の同窓会「古希を祝う会」が15日道頓堀ホテルで開催された。
本当は数え年で祝うものだが、うっかり過ぎてしまったもので満年齢での開催となった。
出席者86名で大盛会であった。日頃「九歩の会」に参加している人とは会うけれど今回は、同期生全員の同窓会で、久しぶりに会う人も居て楽しかった。
卒業時、436名の内住所不明者が86名、物故者が44名おられ、会は亡くなられた方への黙祷で始まった。
お料理は中華で各クラスごとのテーブルになっていたが、会が進むにつれてあちこち移動が始まり昔話に花が咲いた。カラオケで歌う人あり、話し込んでいる人ありそれぞれ、ワイワイガヤガヤ・・・
これがみんな70歳のおじいさんとおばあさんかと思うと可笑しかった。
「この前は10年前だったが、10年というと来られない人も居ると思うので5ねんか、3年か、ひょっとしたら来年、案内が届くかもしれません」という幹事さんの言葉にみんな大笑いしたが、笑い事じゃないかも。
「これからは、年々減ってくるよね」と話しながら誰も自分がとは思ってないのが可笑しい。
それにしても幹事さん方は大変だろうと心から感謝!!
同窓会のたびにYちゃんのことが思われて、クラスの仲のよかった友達に亡くなる前の韓国旅行の写真を持っていって見せた。みんな「綺麗やね。女優さんみたい」と早かった彼女の死を悼んで思い出話に花が咲いた。Uさんは小学校3年の時、転校してきてYちゃんに面倒見て貰った、と言って私も5年の時転校してきてYちゃんに面倒を見てもらってそれ以来親友だったと話した。Uさんは、また転校して高校で再会した、私達すれ違いだったんだね。とYちゃんの話にしばし花が咲いた。