シルバーお手伝いセンター

今日は曇っていて(このところ曇りの日が多い)寒い。
でもって、モモとフィガロに占領された私の寝床。

昨日は庭の雪柳を掘り起こして、そこへ長女の所から貰ってきた黄色いバラの指し根が上手くついたので、植えようと思い、連れ合いに頼み、私は雑草だけになった植木鉢の整理をする。
今年はカイガラムシのせいでミモザも雪柳も無くなって妙に寒々しい庭になってしまった。
そして、今日は次女の家の庭の草むしりのボランティア。
芝と雑草が絡み合ってなかなか手ごわい。 レオンは喜んで庭を走り回って遊んでもらっていると勘違い。
ボールを持ってきては「投げて、投げて」と仕事の邪魔をする。
普段はこの時間、ピアノのレッスン中なので一人でおとなしくしているらしいが、「じぃじとばぁばが来た!!遊んでもらわなくっちゃ」と大はしゃぎ。

1時間ほど草取りをして私は美容院へ。
此処でもうめちゃんという犬がいて普段奥の住居スペースにいるのだけど、私が行くと分かるのか「キュンキュン」鳴くので終わったらご対面となり、大歓迎してくれるのだが、今日は他の犬の匂いがついているとばかりそこらじゅう匂って不審な顔をした。
どうも、私は犬に気に入られるみたいだ。
娘のところに戻るとジィジがオリーブの木をつんつるてんに切ってしまっていた。
「ア〜ア」と思ったが手遅れ。本当に切るのが好きねぇ。
文句を言うとこれからしてくれないので、いつも黙っているけれどセンスないんだから。もう少し格好良く切れないのかなぁ!?薄暗くなってきたので、レッスン中の次女に声を掛けて帰る。