今年最後の例会

暮れ行く瀬戸内海

最後の例会は一泊で鳴門のエクシブに急遽行くことが決まり22日〜23日に出かけた。
F氏宅に11時に行って車一台で出かける。
出掛けは雨がちらついていたが、さいわい止んで途中鳴門橋を渡ったところで昼食。
大きいあなごのてんぷらうどんが870円の安さで味もよくてんぷらの油もよく大当たりであった。
鳴門のエクシブに着いたのが3時過ぎで夫組はお風呂へ、女二人はショップへ買い物。
ここのショップはエクシブの中でも品物が充実していて、お洒落で熟女サイズでおしゃれなものが多いので来るたび買い物するのが楽しみ。
あれこれ選んで数点お買い上げ!!とあいなった。
夫組もいつものこととてあきらめ顔で放って置いてくれるので、結局私達は夕食前のお風呂はパスしてショッピングを楽しんだ。
5時半に夕食の予約、今日は和食。此処のオープンの時は、フレンチがとても美味しかったのだが、すぐにシェフが移動になって次に来たときは味が変わってしまった。
それ以来夫組がフレンチを好まないということもあって、フレンチはパスとなって残念。
今日の和食は、盛り付けが繊細でとても綺麗!!
お味も美味しかったが、三ツ星でいうなら二つ半というところかな。
で夕食後は、マージャン室に移動して12時まで戦いは続いたのでした。
部屋に帰って女組は、部屋つきのお風呂へ。
部屋つきといっても家族で4,5人は入れるほどの広さでひょうたん型の湯船は数ヶ所から泡が吹き出すジャグジーで一人で入っているとかなり贅沢。
夜は久しぶりの連れ合いの鼾に悩まされて眠れなかった(うちはもうかなり前から寝室は別室)
朝寝坊してブランチを済ませて、また一戦、夕方まで遊んでエクシブにサヨナラ。
今回はクリスマスとあって何処を見てもイルミネーションが輝き、クリスマスツリーがあってとても綺麗だった。
家族ずれには頼んでおけばお部屋にもツリーやリースを飾ってくれるようでお隣の部屋には小さいお孫さんを連れたご夫婦と若いご夫婦がおられ、お部屋を見せて貰ったらとても大きいツリーが飾ってあって子供達が歓声をあげて走り回って皆さんお幸せそうだった。