デート?

庭の秋咲きバラ

昨日は久しぶりに連れ合いと音楽会に出かけた。
友人のA氏にアフラックのチャリティコンサートにお誘い頂いたからである。
お昼前に出かけて梅田まで行き、鳥取の従妹に梨のお礼にLUPICIAで紅茶を選んで詰め合わせて送る。自分の好みであっさりした香りのものを選んだが、気に入って貰えるといいけれど。
軽く食事をしてシンホニーホールまで歩く。天気もよく、さわやかで歩いていても気持ちがいい。
音楽会はアフラック小児がんと闘う子供達と家族のサポートためのアフラックペアレンツハウスをはじめ、がん遺児奨学金制度などの活動を支援するチャリティーコンサートで、これまでも全国いろいろな地域で開催されていると知った。
出演はア・カペラのグループ「チキンガーリックステーキ」とル・クプルのヴォーカル「藤田恵美」で、楽しいコンサートは始まった。最初のア・カペラは、始まった途端ちょっと耳を押さえたくなるスピーカーの音量でア・カペラというとマイクは使わないという潜入感をもっていたのでちょっとがっかり。こんなに音響のいいホールでどうして?と思っていたところ、最後にマイクを使わないで歌ってくれたので良かった。インタミの間に隣にいた男の人がやはり同じ感想を言っていらしてその方はわざわざ、スタッフに文句を言いに行かれたらしい。いろいろな会場でのコンサートがあるし例えば野外の時などと同じ音量ではないとしてももう少し彼ら自身で会場のチェックをする位の心配りをしないと一流にはなれないなと思った。2部以降は小父さんの文句が反映したのかどうかは分からないけれど、マイクの音量がおとされて聞きやすくなった。2部の藤田恵美さんは「陽だまりの詩」がヒットして紅白にも出たことがあるので知っていた。優しく素直な歌声で聞きやすく、シンセとギターのバックもうまくて、良かった。3部のジョイントは会場ものりのりで、手拍子や一緒に歌ったりして楽しかった。
帰りに募金をしてアフラックのアヒルさんを頂いた。
夕食は、家に帰る方がいいということになって、ローソンでおにぎりやから揚げ、おでんを買って帰ってインスタントのお味噌汁と熱いほうじ茶で落ち着くなという老カップルのデートでした。Aさん、ありがとう!!