整理

今日は台所の棚と食器の整理入れ替えをした。
今年はオール電化にしたので、使えなくなった鍋や薬缶などがあるし丁度食器も入れ替えておけば良いと朝からあちこち引っ張り出してみるとあるわ、あるわ自分でもびっくりしてしまう。
まず、鍋は土鍋、鉄鍋、銅のなべ、お正月の煮物用のアルミの大鍋、ホウロウの薬缶、ガラスのなべ、中華なべ、澄まし用の湯煎なべ等々はもはや使えない。
食器、グラスの類も好きな方なのでついつい買ってきて溜まっている。お客様用としてしまってあるものもこの際出して使おう。
ケーキの道具、デロンギアイスクリームメーカー、かき氷機は、最近ケーキ作りに目覚めてきた孫娘に貰ってもらおう。
食器も食生活が変わってきて、和食系が多いので使う食器が決まっている。
グラタン皿などもう何年もお出ましが無い。私は好きなのだけど、連れ合いは好きでない。
香辛料も胡椒、辛子、七味くらいでハーブ系は嫌い。
家族が二人だとどうしても連れ合いの好みに合わしてしまってわたしはスパゲティーも専ら娘のところでよばれている。私は、グラタン、、ドリア、スパゲティー、コロッケも好きで昔は良く作ったのに。
子供が居た頃は、まめに作っていたなと懐かしく思い出した。その頃は連れ合いは滅多に家のご飯をたべてなかったもんねといらぬことまで思い出した。
一応出して整理して棚に入れるものは入れてと今日はそこまで。
空き箱、食器を包んでいた紙などは明日つぶして片付けることにした。