なにやらせわしい!

yosinonosato2008-12-20

図書館の鴨 何処からか飛んできたり飛んでいったり数不定

師走といっても別に昔ほど色々するわけでもないのに、やはりこの時期までくると気ぜわしい。
18日は美容院に行った。帰りに葉牡丹を買ってきた。
帰ってからお正月用の小さい寄席上を3つ作った。といっても南天はずっと盆栽の鉢に植えてあるので葉牡丹だけ植えて後はお正月前に飾りをつける。
南天が小さい鉢ながら大きくなっていていつもほど格好が良くないがことしはこれで我慢しよう。
お天気がいいので始めたが風が冷たく身体が冷えてしまった。
19日は図書館へ。この時期はお正月を挟むので10冊、1ヶ月貸してくれる。
ぱっぁっと見て選ぶので借りてもちょっとねというのがあったり、昔読んだものがあったりとかする。
大体字が小さいもの、分厚いもの、2段になっているものは選ばない。
それと最近の人のものは賞を取った人のでも感性が合わない。気楽に読めるものばかり選んでいる。
先日から手や足が痛いのでシップをあちこち張りまくって剥がすと直ぐ内出血するので痣だらけ。
冬だからいいけど夏だったらちょっと、疑われそうだよと連れ合いに言う。
年が明けたらちょっとあちこち検査にいかなくては。
物忘れはひどいし、胃腸の具合もあんまり良くないし。眼の検査もさぼっているし。
メタボ検診はまぁ寛容の範囲だとのことだったけど。